ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

彼岸花と息子 2019.5.10

昨日、仕事帰りにクリーニングやさんに行かねばならなかったのですが、
朝バタバタして、クリーニング戻りの服を入れるバッグを持って行き忘れました。

その日は息子が午前中で学校が終わる日だったので、
家にいた息子を呼びだして、バッグを持ってきてもらえるようにお願い。
最初はブチブチ言ってたけど、暇だったのでしょう。持ってきてくれました。

帰りは息子にせがまれて、自販でジュースを買いw
近くの公園のベンチに座って、日向ぼっこしながら、何気ないとりとめのない話をしておりました。
子どもが小さい頃にはよく来たこの公園も、よく通るけどなかなか一人ではきません。
息子は、知り合いが結構通る道なので、あまり長居はしたくないようです^^
母と一緒の姿を見られるのは、気恥ずかしいんでしょうね。

梅の木に実がついていたり、梅の葉が濡れたようにつやつやしているのを発見したり。
彼はあまりそういうところに美を感じないので、
私がいちいち感動してると「また?」みたいな顔をします。

彼は虫も嫌い。
なので、ベンチの下にありがいっぱい動いてるのをすごく嫌がります。
私も苦手ではあるけど、向かってこないものは平気ですw

そんな彼とお彼岸の話になぜかなって。
彼が言うんです。
彼岸花って、とってもきれいだよねー」って。
しかも、2回も言うんです。
「でも毒があるらしいね」とも言ってました。

その後、彼岸とは。彼岸とお盆の違いとは、って話になったので、
どこで彼岸花を見たのか、彼岸花のどこに惹かれたのか、みたいなことを聞きそびれてしまったのだけど、
彼がうっとりしたような声で「彼岸花って、とってもきれいだよねー」っていった瞬間が、なんとなく私の中に残っていて。

私はバラの花が好きで、今うちにはガーベラが飾ってあって、
ベランダには、バラ、カランコリエ、シクラメン、後名前忘れたけど黄色の花、白い花、ユキノシタ、こけ類等々があって。

そんなのを見ているはずなんだけど、
なんで彼岸花なんだろうなぁ。時期でもないのに。

 

彼岸花ではないのだけど、彼岸花に似ている花が出てくるおはなし。
大好きな絵本です。たまに読み返します。
大丈夫頑張ろうって読むたび思う。

花さき山 (ものがたり絵本20)

 

花さき山 (ものがたり絵本20)

花さき山 (ものがたり絵本20)

 

 
彼岸花の話は、再度息子に聞いてみよう。

 

彼とはことあるごとにいろんな話をしてきました。
特に中学~高校はよく話しています。
進路のことやどう生きるかみたいなこと、好きなことを好きと言っていい、突き詰めていいって話も良くします。
だからか、思い返すと娘よりもこういう話をしているのは息子の方が多いんだなと、気づきました。
娘とは、一回話す時間はとても長いんだけど、回数としては少なかったかな。
タイミングタイミングで、深い話をがっつりしているので、足りなさは感じませんが。
彼女の場合は、私が忙しくしていたし、彼女も反抗期だったし。(暗黒の高校時代でした)

同じ子供でも、パターンが違いますね。
関係性が違うのかな。

そろそろ子離れの準備の時期なのかなーと、ちょっと寂しくもありますが、
まあ彼らの成長とともに、違う形での関係性を構築する時期に来ているのかもしれませんね。

さて、今日はF先生のところに。月一の診察日です。
お会いできるの楽しみ。