ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

ゆるく、日々を丁寧に暮らしたい

f:id:miww55:20190507233738j:image

さて、連休明けは、どうなることかと思いましたがw
まず、朝ちゃんと起きれました~ヾ(*´∀`*)ノ

こどもかっ!って感じですけど、これが私には切実なんですよ。。。

目覚ましが鳴る前に何度も起きたんです。
これは私がというよりも、横に寝てる夫の足が何度もつって大騒ぎで、
その度に目が覚めるという。

今日の高校生男子弁当。
写真サイズがデカいと、ぼやけますねぇ。
iPhoneからそのままアップするとこうなる。

f:id:miww55:20190507233809j:image

何度も起きてしまったおかげで、午前中がちょっと眠くて集中力がなかったのですが、どうにか集中力なくてもできることをやってごまかしごまかし、家事やらなんやらをやっつけて、今日は久しぶりの整骨院ピラティス

不安だった腰はそこまで悪くなく、
やっぱり肩甲骨周りが固くなっていたのでほぐしていただいた。
ピラティスでも、今日はじっくり伸ばしてほぐしてがメインだったので、
じんわり~とやっていました。
ここでも眠さと闘い、いや共存しながらきもちよーく伸ばしつつ。


先生からは、随分よくなった~とほめられた(*ノωノ)
今までつながっていなかった動作が、つながってきたそうです。
自分じゃそこってよくわからないんだけど、さすが2年やっただけはあるのかも~。
のんびりペースな私ですが、できなかったことができるようになるのは嬉しい(自覚ないけど)。
動きを頭で考えてやる、ってことを辞めたってのはあるかもしれない。
先生が「考えない。体で感じて」ってよく言われるのだけど、やっと体が慣れて感じてきたのかなと思う。

コツコツやるしかないのですね。
いつも言ってるけど。コツコツやると、身体が慣れて自覚するようになってくれる。頭で考えると、その時点で体の信頼がなくなってしまう。身体が自分の力を放棄しちゃうというか、「どうせ頭の方でやるんでしょ」みたいな感じで、頭で考えた通りに体を動かそうとしてしまう。そうではなくて、体で覚える。それが大事みたい。

今日はてくてくホームセンターまで歩いたり、
お野菜やさんでまた大きなガーベラの花束を買ったり、
f:id:miww55:20190507233927j:image
そうそう、令和になって初めて氏神様とお地蔵様にご挨拶に行ったり。
平成最後の日にご挨拶に行ったので、少し間をあけたのでした。

今日はすっごくお天気が良くて、
気温は4月上旬並みで風もあったけど、風がやむととってもすがすがしくて、
思わず空を眺めたり、少し上を向いて歩いていました。
なんだかいつもと風景が違って見えた。

久しぶりにお腹がすいて帰宅。
残っていたりんごのコンポートのケーキが、冷蔵庫で冷えて、おいしくなっていた!

f:id:miww55:20190507233846j:image
嬉しい。誰と分かち合うでもないけど、にやにやしながら、食べました。
また作ろう。

夕方~夜はちょこちょこ仕事をして、さっきやっと終了。

今日もだらだらと、今日の一日を書いてみました。
今って、何か一つのトピックを書きたい欲が私にないのがよくわかります。

今割と気に入っているのは、ゆるく日々を丁寧に暮らすこと。

昨日一昨日とベランダの鉢を植え替えたり、土を触ったりでほーっとして、
ケーキ作ったり、ご飯作ったり、お日様を感じながら風を感じながら歩いたりする、そのひとつひとつがたのしい。
気を使わなくていい、のんびりした感じ。この春の日みたいなのを感じるのが嬉しい。
f:id:miww55:20190507233920j:image


慌ただしいこともやっていかなきゃいけないけど、
自分を取り戻す時間は、確保していかなきゃいけないなとつくづく思う今日でした。
温泉行きたいー。

今日も、今日のうちに寝るぞ~。お~!

写真は、今日からうちにきてくださった豆地蔵さま。
前の方は、佐世保にご奉納してきちゃったから、新しくお迎えしました。
今回はレゴたちとともに、PC前に座っていただいてます。

f:id:miww55:20190507233941j:image

おやすみなさい。