ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

ゆれゆれ 2019.4.3

不安定さは今日も続きます。
寝たからといって、朝起きたらリセットされているものもあるだろうけど、
そうでないものもある。
そうでなかったら、仕方がないので、ゆるゆるとしながら、
対策するしかない。

久しぶりに午前中眠気が。
一段と体が冷えていたこともあって、
迷わず寝ることにした。
真冬にはほとんど使わなかった電気毛布を、
最近使います。
不安定な時には、体が冷える。
なので、温める。
温めると、随分緊張がほぐれるし、
眠りにも入りやすい。

という感じで気持ちよく寝ていたのだけど、
夢見が最悪。
~~
誰かに付き合って遠いところまで電車で来た。
一人で移動中に、見上げると建設中のマンション。
あそこやばいよなと思ってみてると、
案の定そこから崩落してマンションは崩れてしまう。
やばいと思った時点で、私はそのマンションから走って離れたので、
自分の身には全く問題はなく、怖さも感じなかったのだけど、
衝撃が自分の中に残っている。それを自分じゃどうしようもない。
~~
起きてからも、いい気持ちはしなかった。
夢であることはわかっている。
なのに、なかなか気分を変えることができない。

口の中が渇いているなと思った。
この数日、この症状が気になる。
電気毛布で温められた分体の水分量は少なくなるので、
水分摂取はこまめにしているつもり。

呼吸は浅くなりがち。でもあんまり気にするとよくないので、
気づいたら深呼吸くらいで。


手をかけすぎるくらい、自分に手をかけている。
それをやってこなかったから、今こういう事態になってるんだと思うので粛々やる。

「ひといちばい敏感な子」を少しずつ読み進めている。

ひといちばい敏感な子

ひといちばい敏感な子

 

 
これは敏感な子を持つ親のための本なのだけど、
そういうケアをほとんどされてこなかった私は、
自分が親の目線で自分とこどもたちを想像しながら読んでいる。

おそらく娘は該当せず、息子は該当する気がしている。
一番該当するのは私。
自分育てをするしかないのだろう。

そんなHSPの私に、刺激の強いことがあった。
先日、どうしようもなくて買った食洗器の洗剤。
いつものならよかったんだけど、時間的にいつもの薬局に寄れず、
駅のスーパーで買ったもの。タブ錠のやつ。


使ったら、ものすごい芳香剤のにおいがする。強すぎる。
使っている間だけならまだしも、
食器ににおいが残るので、お味噌汁からそのにおいがする。
ご飯をパック詰めしたら、ごはんににおいが移っている。
キッチンに行くと、このにおいがして具合が悪くなる。

この数日の不安定さの大きな引き金は、このにおいであることは明白。
それでももったいないしなと、長めにあらってみたりしたのだけど、
もう今日はキッチンに入るのも拒否反応が出たので、
残りは全部捨ててしまった。
こんなのも久しぶりだ。
香りはいいものはプラスに働くが、そうでないものは、、、。
以前、柔軟剤のにおいがダメという子の記事を読んだことがあるので、
私だけではないはずだ。
そういえば、ちょっと前に柔軟剤も強烈な奴を買ってしまい、
ほんのちょっとずつだけ使うという技を使っていることを思い出したw
これは成功している。

食洗器洗剤については、
検索してみたら、ごく少数だけど、そう書いている人をみつけた。
ほとんどの人は大丈夫なのね。その方が驚くけど、
こんなにも感じ方はそれぞれなのねと思う。
ちなみに、同じブランドの粉タイプは全く大丈夫。においがしない。
普通の食器洗いはecoverなので、
食洗器もこちらにしようかな。
刺激の話はこれで終わり。


はてブロで読者になっているみーさんのところにコメントをしたら、
みーさんからお返事があった。

いつも思っていたのですが、
み。さんはお祈りの仕方がとても上手だな~と思ってました。
よくご自分のことも分かってらっしゃるし、分析も凄く丁寧になさるし。
一枚一枚ご自分の悩みを剥がされていってるイメージで、とても素敵だな☆と思ってました。
ちょっと数学的なイメージですね。

 え~って、声が出た。
私はとても不器用で、上手というものはないと自覚している。
祈り方も、だから試行錯誤。
自分のことがわからないから、分析をする。(しすぎるきらいありあり)
悩みをはがしていくようにはしてる。けど、うまくいってるかどうかはわからない。
数学が大の苦手な私は、数学的と言われて驚く。
みーさん。ありがとうございます。
書いてあることは、私にはもったいないくらいの誉め言葉で、
ありがたいなと思います。そうあれると嬉しい。

そういう風に私の文章を読んで思われるということは、
そういう面もあるということなのだろう。
数学的はそうあればとてもうれしいのだけど、
私の自覚的には、私は完璧な直感型感性人間なんだよね。

言葉を使って書くことでアウトプットするので、
そういうことに慣れていない方には
「難しいこと書いているね」と言われてしまうヽ(´Д`
が、わからない人にはわからないでいいとも思ってる^^;
ママ友系の方は、ほぼ「難しい」と言われるので、ママ友付き合いは狭いw

まあ、自分がどういう人と見られているかはいいとして、
自分と他者の境界線をいかに引くか、どういう人と付き合うかは今後のテーマ。

 

きょうのおやつ。どら焼きらしい。美味しいものは、気持ちを優しくしてくれます。
桜餅風味のあんこでした。


f:id:miww55:20190403193517j:image