ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

歯科矯正の痛み 2019.3.14

f:id:miww55:20190314222141j:plain


歯科矯正の痛みは3つ。

①歯が動くときの痛み

②食事のときの痛み
③歯装置があたるときの痛み

①がここ数日の中ではまあ落ち着いてきた。
けど、上と下が一番近くてよく当たるのでこれがとても痛い(><)
②1の状態なら2は当然。
噛めないので、エア噛み状態で飲み込むしかない。
胃腸さんにごめんなさい~と思いながら喉に送り込んでます。
③今一番つらいのがここ。
口内炎になってしまいました。
物理的に装置が粘膜に当たるからどうしようもない。
寝る時に、水に浸した綿を詰めて当たらないようにするくらい。
過去の経験からすると数日で落ち着くはずだけど、QOLがめっちゃ下がる。

痛みがなんでよくないかというと、QOLの低下で他の生活に支障が出るからなのですよね。

と書くのは、痛いからです(えーん)

調子のいい時には、あれこれ書くことも思いつくんだけど、
夜のPC前では、これしか書けません(><)
しばらくお休みしようかな。。。

あ、ホワイトデーには息子にせっつき、チョコいただきました。
沁みる口にほおり込み、溶かして沁みないところで味わいました~。

明日は今日よりもっといい日。
最近この言葉を毎日祈るように思ってる。