ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

走り過ぎたら、ひとやすみ 2019.2.25

f:id:miww55:20190225224039j:plain


昨日は、2月合同お誕生日会でした。

ふぐをいただきました❤️

父と母6日、弟12日、私18日の6日毎の誕生日続きな2月。
ひとつづつ歳を重ねることができた母と子2人。
忙しい弟もどうにか来れて、とても久しぶりに揃いました。娘@山形は電話参加。

昨年はいろいろあって、開催できなかったので、
今年はまたこの会ができて本当にありがたい。
恒例やいつもって、次はできるかわからない。
だから、今を思いっきり感じて楽しもうと思ったのでした。

(以上、FBに投稿分の転載。)

FBには書かなかったけど、昨年は母が入院先で痴呆が進み、
もう戻ることはないだろうという絶望の中でした。
あの時、CTの結果から脳梗塞の後もみつかり、戻らないだろうと言われていたのに、
その後老健に移ると、母は劇的に回復しました。
そして今月、確認テストでは100点だったらしく、施設の方から「しっかりされてますもんねぇ」と言われるほど。
なんだったんだろうと思います。
母はもう病院は嫌だという思いから、ぼけていったのだろうと思います。
祖母が痛みを忘れるために、ぼけていったことを思い出しました。
でも母は環境を変え、それを受け入れたのでした。
すると戻りました。
母に当時のことを聞くと、記憶がないそうです。
人間の身体って、うまくできているものですね。
母の身体は、まだ生きたがっている。何度もの危機にあっても、母の身体は戻っていきます。生きる意志を持っているからだ。それをやっと受け入れた母。
今からまた新しい人生なのだな、彼女にとって。そう思うのでした。

あ、また長くなった。
===
昨日2月の誕生日会を終え、今日はまた、朝から母を耳鼻科と補聴器屋さんに連れていくお仕事。年明けから母の通院に毎週付き合っていたのもやっと今日で一息つきまして。
帰ってきたら、なんだかもう疲れがどっと出てしまいました。

セーブしてきたつもりだったけど、やっぱり少し詰めすぎていたようです。
この1ヶ月は、寝る時間も予定の2,3時間オーバーしていたので、
からだがちょっと怒りかけてるなぁとは感じていたところ。

今日は、11時に寝ますっ!

そうそう。iHerbからの荷物も届きましたので、ATPセットのお試しに入ります。
とりあえず1ケ月かな。

まずは、ちゃんと寝る。これが基本。

明日は今日よりもっといい日。(このフレーズも久しぶり)

おやすみなさい。

f:id:miww55:20190225224103j:plain