ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

夢の続き~2019.1.9

精神的にもちょっと疲れがみえていて、
今日は映画を見て発散しようかとも思っていたのだけど、
からだも思いのほか疲れていたようで、
午前は爆睡。

いろいろあったし、ここ数日は毎日結構歩きもしていたし、
昨日はピラティスで使っていない筋肉を目覚めさせたこともあります( ´艸`)

からだの声を聞いて、おやすみ~。
今日は寒かったし。

さて、今日見ていた夢の話。

私は連続して夢をみます。

この頃は見なくなったけど、以前は車を運転する夢をよく見ていました。
私は免許を持っていますが、ペーパードライバーです。
夢の中で、私は運転ができなくて、何度も挫折していましたが、
何度も見ていくうちに、なぜか運転ができるようになっていました。
(現実は全く練習もしてないし、なので運転できるようにはなってない)
そして、見事に運転している夢を見ました。
夢の中でできるようになってからは、見なくなったなぁ、運転の夢。
完結したのでしょうか。

山ピーもよく夢にでてきてくれまして、(ありがたいことです)
以前は顔を見るのも恥ずかしくて、声を交わすのもものすごく緊張していたのが、
何度も山ピーの夢を見るうちに、
徐々に私が落ち着いてきて、顔がみれるようになったり、
言いたいことが言えるようになったり、
気を使いすぎなくなったりしていってます。
自分でも成長してると思いますw

で、今日の夢は、
大学院に行く夢。
これもよく見るんです。
私が選んだのは、自分の出た大学の大学院です。
佐世保なので、前の夢ではアパートを借りていたのですが、
今回は合格通知が出て、大学に手続きに行くシーンで、
アパートではなく、相部屋の寮のようなところでした。
自分のベッドもなく、布団を敷くタイプの相部屋。
ああ、これはプライベートがないってことね。
これは自己表現しなきゃいけないケースだ。と思っています。

とここで、
「私って、なんでこの院に行くの決めたんだろう?」
「なにをまなびたいんだろう?」
「ほんとに受験したのかな?」
「合格通知は、、あるな」(なぜか香りのするお花と一緒に保管してある)
「レポート書いた記憶はあるな」
「週1くらいの通学なら、通いという手もあるのじゃ」
なんてことを夢の中でいろいろ答え合わせしながら、、、
という夢。

起きた後も、「これは夢なのか?現実なのか?」とわからずにいました。
前に見たのは合格発表時の夢で、友人とFB友だちと一緒にいたみたい。
夢なんですよ。完璧に夢なんだけど、
リアルなんです。
夢の中でも、一生懸命考えてる私。
そこで一つの結論は出ていました。

脳は、自分を整理するために動く時間があると聞いたことがあります。
それがリアルに夢でなされたという感じでしょうか。

それにしても私、大学院に行きたいのかなぁ。
自分の興味の部分を、体系的に学びたいって思いはあります。
でも、学ぶならば自分の時間的なペースで学びたいので、
院に行ってそのスパンで学びを深めることは考えていません。

箔がほしいのかしら。

運転の夢は、自分的には、運転できない自分のコンプレックスがあって、
夢の中でやっていくうちに、その辺が抜けて行った気がします。
運転は免許持ってるからできるにこしたことはないけれど、
私の性格やまぶしいのをがまんしきれない目の感じからいくと、
しないほうがいいと自分では思っているので、
その辺は終わったのかなと。

大学院の夢は「学ばなきゃ!」って思ってるのかなぁ。
ちなみに先ほどその院の科目を調べてみましたが、
私が惹かれるものではなくて。
ただ、今まで仕事的にやってきたものを、
少し整理したいという思いはあるので、
それなのかなーなんても思ったりしています。

ただこういう夢をみるとね、疲れます。
せっかく疲れを癒そうと寝てるのに、
脳はどうも興奮状態なんでしょうね。
私は納得いかないと落ち着かないタイプなので、
脳も心もそういうところでは、
納得を徹底して求めてるのかもしれません。
疲れるわー。

でも、これが私なんですよね。