ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

本年2回目のお正月

ということで、実母を連れて温泉宿に来ています。

宿に来る前には昇龍大観音さまに。知る人ぞ知るパワースポットだそう。

私も知りませんでした。

f:id:miww55:20190105222035j:plain

f:id:miww55:20190105222236j:plainf:id:miww55:20190105222152j:plainf:id:miww55:20190105222125j:plainf:id:miww55:20190105222102j:plain

念のために車椅子を積んでいってよかった。車椅子で回ることができました。息子大活躍。

f:id:miww55:20190105222857j:plainf:id:miww55:20190105222812j:plainf:id:miww55:20190105222734j:plainf:id:miww55:20190105222646j:plain

泊まりはパーレンス小野屋さん。

車椅子で脱衣所まで利用できる貸切湯があるのです。

館内の移動も基本車椅子でOK。

手すりの設置の仕方を考慮されるともっと使いやすくなるかな。

部屋から貸し切り湯に行くまでのスロープが2ケ所、体重をかけながら登り降りがちょっと力技です。

部屋では車椅子では洗面所には入れないのがちょっと難点。あと何センチかなんですけどね。ここがクリアできたらバリアフリーって言えるんだけど。

f:id:miww55:20190105224217j:plainf:id:miww55:20190105224302j:plain

使ってみないとわからないから、今回はいい機会です。

そういえば行く途中の高速で山田のSAはとても整備されていました。

車椅子用車両のスペースは3つとも埋まってたけど、ここが使えればトイレにも近く使いやすそうです。

さて露天にも入ったし早めに寝ます。

夜はトイレ介助に起きることになりそう。

おやすみなさい。

f:id:miww55:20190105224330j:plain

寝てる人w