ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

今日を楽しむ~2019.1.2

・今日は息子と「仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER」を観に。
当時家族で電王にハマっていた我ら。佐藤健君も出るとなれば見なくては!と。
普段は一人映画の息子も、一人で見るのは恥ずかしいらしい。
ということで、二人でいってきました。

10年後のU良太郎もよかった~。ネタバレになるので、このくらいな感じで( ´艸`)

思い入れが強いと、「もっと見たかった!」という気持ちがどうしても湧いちゃう。

新しいライダーのストーリーがわかってないから、理解できてないことも多いのかもしれないけどね。
それでも、電王のアナザーストーリーだと思えばまた見方も変わるわけで。

電王はまた「いつか未来で」あると思うので、いつの日かを期待してる。

ブックオフにも行き、二人とも買いたいものを買い、
お洋服の買い物にもつき合せ。
ありがたい。

2枚スカートを1枚パンツを買った。久しぶり~。
欲しかったんです。綺麗な色のボトムが。ラインの綺麗な柄物のものも。

このお金はどこから出るんだろうと思いながら、、。

でも、気分を変えたい。
停滞していると、つい暗めになってしまうから。なんでも。
明るい方に、動きのある方に。
そして整理するために立ち止まることも必要で。

・今日は、動く日。家族や自分のために動く日だった。
もう少しいけるなら、住吉さんに彼を連れて行きたかったんだけど、
頭が痛いというので、止めて帰ることに。
ちょうどバスも来たので、そういうタイミングだったよう。

その日その日の状態状況がある。
その日のそんな中で、できることを。
楽しめることを、しっかりと楽しみたい。
その日を生き抜きたい。行事をこなすのではなく、感じきりたい。

元旦に行った長崎での初詣は、
人が多すぎて、とてもとても祈れない。
今回は義弟も一緒だったので、脇の方で祈るということも時間的にできず。
してもよかったのかもしれないけど、気持ちがそうならなくて、
そこでの気合を入れたお詣りは断念。
だから、初もうでリベンジしたい。

祈り方の反省もあるので、今度はお願いしたいことをお願いしたいように、神様の前で語ってきたい。

・今日1月2日は、34年前、事故にあった日。
私がしにっぱぐれた日といえるかもしれない。
あの時、生き直したのだ。そして昨年もそういう機会だった。
改めて何度目かの生き直しをしたい。
これまで、今日を楽しんで生きることを、どれだけやってきたのだろう。
今日を楽しんで生きるって、実は結構難しい。
私は今楽しいか?と常に確認すること自体も忘れてしまうから。。。

なかなか難しいので、できるだけ気をつけるようにしていることがひとつ。
「私は息をしているかどうかを確認すること」

つい息を詰めていることって結構あるので、
気づいたら深呼吸。
これで、結構我に返れるのだ。
酸素も体に入れ込める。

だからなのか、わからないけど、息子から「おかあちゃん、最近、寒がらなくなったね」と言われた。
自覚もあった。

例年の冬よりも寒くない。
着るものが少し薄くなった。
電気毛布を使わなくてよくなった。

お酒をあまり飲んでないっていうのも、いいのかもしれない。
(飲むとなぜか内蔵が冷えるので)

寒い時も、できるだけはなから深く息を吸うこと、吐くことは意識してる。
そうして体を意識することは、今日を五感で感じることにつながって、結果楽しいになる。感じることは生きてる体感につながるから。嬉しく楽しくなるから。

さて、寝るのも楽しみ。

おやすみなさい。
明日は今日よりもっといい日。