ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy日記1228~自宅では今年最後

27日はもういっぱいいっぱいで、書けませんでした。
掃除やらかたづけやらですが。
無理をせずに、、と思うと、いろいろ後回しになり、結局最後が破たんしますw

<大掃除~の前に小掃除>
まあしかし、日常の家事もままならないのに、大掃除なんてねぇ。
しかも、うちには母の荷物なんかもいっぱいあって、その辺からの片づけをしてからなので、結局追いつきませんでしたが。

明日から夫実家の長崎に行くので、
事実上、今日がみそかみたいなもの。
29日は「くもち」というので、28日中に鏡餅としめ飾りを飾らなくては、と頑張って、ぎりぎり11時50分に、そこまでたどり着きました。(*´Д`)

とかいっても、ほんとにまともに掃除できたのは、一部。
今年は神棚、仏壇も綺麗にして。仏壇は昨年はなかったから。
玄関も扉から床から綺麗に拭き上げました。
気分の問題なのかもしれないけど、やっぱり気持ちいい。

換気扇は、ブツブツ言いながら息子がやってくれました(^^)
言ってみるものです。

なんでそんなに夜中までやってたかというと、
今日は朝から美容室に行き、一旦戻ってご飯を食べて、母のところに行ってたからです。

アマゾンプライムワードローブで母の靴をゲット>

「患足の左足の靴の幅が狭い」という母のお悩みを受けて、先日一緒にイオンにいってみたものの、合う靴がなく、それならとAmazonを物色していたら「Prime Wardrobe」なるサービスがあるのを発見して、つかってみました。

要は試着ができるサービスです。
3~8つまでの商品を選ぶと、選んだだけ商品がやってきます。試着して、1週間以内に気に入った(購入する)商品以外のものを来た時の箱に詰めて送り返します。

ネット上で、なにを返品するのかを申請すれば、その時点で金額確定。私はカード払いなので即終了。

プライム会員なら料金、送料、返送料も無料。

私は、母が履いていたブランド「快歩主義」の、
①一サイズ大きいの、
②同じサイズでワイド、
③一サイズ大きくワイド
の3種類を選んで送ってもらいました。

母に試し履きしてもらい、すべて室内で歩いてみて、本人に決めてもらいました。
(「これ!」って早かった^^結果、②.)

本人も、自分で選べて決めることができて満足だし、
私も悩まずに済んだし。

これ、なかなかお買い物に行けない人にいいですよ!
「プライム・ワードローブ」のロゴのある商品のみなので、もろもろ制限はありますが。


<母の歩行訓練再開>

母のところに行くと、毎回足にクリームを塗ってマッサージします。
その後に歩行訓練をすると、結構調子がいいのです。
でもこのところは、その運動を渋っていました。
指同士が当たってできた傷が痛いと。
今日丁度看護士さんもいらっしゃったので、
「そろそろ、歩いてもいいんじゃないかと思うんですよね。というか、足使った方が血行が良くなって治り早くないですかね?」とか言ってみたら看護師さんも乗ってくれて「最初痛いかもしれませんけど、その方が治りは早くなるかもしれませんよね」なんて言ってくれて、母すっかりその気。

最初は、室内ではーはー言って、座り込んでたけど、
しばらく別の話をひとしきりして、その後マッサージして「もう一回歩いてみる?」って誘ったら、うんという。

「今度は外に行ってみよう」
って、部屋の外に行きはじめると、足は動くし、私の手にも重さがかからなくなってきた。
毎日訓練すると、杖で動けるようになるんじゃないかなーと思うけど、
毎日は行けないから(--;
でも、機能は衰えてないので、できるだけ週1でもできるといいなと思う。
(こういう時、特養では限界がある。。。)

とまあ、こういうのをやって、肩背中も揉んだりしてて、
17時くらいまで居たもので。帰宅が遅くなってしまったのでした。

<いとこの康ちゃん、ベスト8進出!>
そうそう、いとこの対局がニコニコ生放送であっていたので、
母にみせながら、肩もみしてました。
対局は勝って、ベスト8進出です!
相手はいつも強豪ばかりだけど、、、またタイトル取らせたいなぁ。

母が「康市は大したもんやねぇ」とスマホの小さい画面を見ながら言う。
そうだねぇ。一握りの人しか登れない世界に上ってるんだもんね。
「人間らしい生活はできないんだろうけどね」と私。
人間らしいというと語弊があるが、勝負の世界を生き抜くためには、
時間的にも体力的にも捨てなきゃいけないものっていっぱいあるのだろう。
家族はそれに振り回されるだろうから、ほんと大変だろうなぁ。
そこは正直想像もできない世界だ。

つらつら書きましたが、
まあ、おうちでPC前でゆっくりこうして書くのも今年最後なので^^;

こういうだらだらっとした時間が、一番リラックスできて好きなんです。

明日の用意もできたし、
歯磨きして寝ます。
さて、明日は何時に出るんだろうか?