ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記1215

・悪寒が来たり、口のなかが痛かったり、歯が痛かったり、頭が痛かったり、賑やかな痛みのリレーが続く日でした。
今痛み止めを飲んで、少し楽になりました。

・早く寝ようと思っていたら、6連勤後で明日からお休みで開放的な娘からの電話。
廃品回収の準備をしたり、片づけをしたりしながら、今回も2時間しゃべってました。
口は痛いけどしゃべれはする。
しゃべることはいろいろあるのよね。
スピーカーホンにしてるから、家族がそれぞれ適度に入ってくる。
居間にみんなで居てしゃべってるような感じ。
こうしてしゃべってる時には、全然距離を感じない。

・今日は友人からお勧めされていたイベントがあっていたのだけど、
こんな状態なのでいきませんでした。せっかく私のためにとご紹介くれたのに、ちょっと残念。でも無理を押していくものでもなく。
微熱は続いているので。できるだけ人込みは避けています。

・今日は久しぶりに、昼間寝込みました。
まあベッドで寝て、腹式呼吸の瞑想をやってみたのですが、
5分とできない。やるんですが、雑念が入りすぎる。1分とたたずにいろんなことを考えてる。こりゃ休まらないと思いました。
それでなんどか5分チャレンジをやって、どれも玉砕。
呼吸に集中しようと最初は思うけど、ふっと忘れて他のことを考え始めます。
はっと気づき戻ってまたとしてるとすぐ5分。
いかんなぁ。

いかに自分に集中することをすぐ投げ出すかがよくわかる。
もっと自分に集中して、自分の思考に関心を持たねばね。

しかし、痛いと家事をする気にならない。
今日は運よくお隣さんが焼き鳥(冷凍)を持ってきてくれたので、晩御飯に採用。
ありがたかった。

明日は今日よりもっといい日。
おやすみなさい。