ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記1204

・矯正調整日翌日は、覚悟していたが思うほどではない。
と思っていたが、晩御飯時、いざ食べようとすると、奥歯が利かない。
奥歯に力が入らない。
息子も同じ状況らしく、チンジャオロースの肉が噛めないと言って怒っていた。

今日はそれをみこして、圧力鍋でチキンシチューを作っていたので、噛まなくても食べられるものがあって、ほっ。

昨日夫が櫛田神社の夫婦恵比寿大祭にいき、かまぼこと銀杏を持って帰ってきたので、
それをつまみに久しぶりにお酒を飲んだ。
想像通りに、かまぼこが噛めない(笑) ホンと笑うほどに。
前歯で噛んだかまぼこは溶けないのでやっかいだ。できるだけ小さく噛むしかない。
いかに奥歯がいつも頑張ってるかってのが、歯列矯正をするとわかる。

・今日は整骨院&ピラティスの日。
連日の歯肉の痛みで、右側がバリバリ凝ってることを伝え、調整していただいた。
肩甲骨周りも固い。腕を回すとゴリゴリいう。

・先生方と「ボヘミアンラプソディ」の話で盛り上がる。
5人いて5人みているというのは、なかなかにすごいのではないかしら。
好きなものの話をしていると、嬉しくなる。
もう一回みたいとは思っていたけど、その熱がますます強くなった。

ピラティスでは、鼠径部を伸ばし、インナーマッスルを使う訓練をする。以前よりも随分と自分の中の筋肉の存在がわかるようにはなったが、つながっているかというと難しい。
今日は仰向きに寝て膝を立て膝をパタパタと外に開く動作をしたが、これを足ではなく、おなかで動かすなんていうのがなかなかできない。なんどか先生に指導してもらってどこに力を入れればいいのかがわかりやっていくと、上半身はうまくいけてるのに、膝から足首までのつながりがないのがわかった。
わかっただけでもいいらしい。

・帰り際に先生が音叉を持ってきてらしたので、お願いして入れてもらう。
音や振動は私の身体にダイレクトに入ってくるのでいい。
からだの中で響くのって気持ちいい。

・お風呂にお酒とお塩をいっぱい入れて、浸かる。
気持ちいい。ぬるめのお湯にぼーっとつかっていた。
今日はかなり暑かったのでぬるめでも風邪もひかず。
今日が25度くらいだったので、明日は6度ぐらい下がり19度らしい。
19度でもあったかい方なのだが、さすがに今日が真夏みたいだったから、その落差が体にはきついのよね。
左右されると思うけど、ナイーブにならないといいな。

さて、明日はまんだらを仕上げて、沖縄行きの準備と講義の準備。
無理せず、でもある程度納得できるくらいまでもっていきたい。
講義の準備はほぼできてるので、見返すだけ(なはず)。

明日は今日よりもっといい日。
おやすみなさい。