ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Beastを探せ!

昨日に引きつづき、LSPのリアルタイムストラテジーforBeast。

今日は昨日より1時間早く開始なので、それに合わせて早起き。
余裕はあったはずなのだけど、一番先に起きると寝ている人に気兼ねするので電気がつけにくく、結果もろもろ時間がかかってしまい、バスに乗り遅れる。
大きな道まで歩いたのはいいものの、バスは行ったばかりみたいで来ない。
じたばたしても仕方なく、まあかなりバッファはみていたのでバスを待ち、乗って天神へ。
歩いたりバス停で待ったりしたので体が冷えてトイレに行きたくなり、天神で降りてコンビニでトイレを借りる。なんてことをしてると、またバスに間に合わず。
これは仕方ない。

で、使ったことのない線のバスを使って行ってみる。
使い慣れていないだけで、結構便利だった。
次回も使おう。

さて、今日の会については、書きだすと相当長くなりそうなので、
帰りの博多駅のケンタで、アップルパイ食べながら書いたFBの文章を転載。
===

レゴ®︎シリアスプレイ®︎九州プチ錬成会初の
2日間みっちり「リアルタイムストラテジーフォービースト‘(ダッシュ)」、をやりました。

作り考えシェアして、また作って考えシェアして、
並べて考えてシェアして、考えて抜き出してシェアして、
並べて議論して納得のいく配置にして、作ってシェアして繋げてシェアして、、、、、
ひたすら繰り返すことで、気づきが毎回ある。

 

f:id:miww55:20181202221534j:image

他者は自分の一部だ。
自分の中にある光と闇、大切に思っている部分も二極。
でもそれらは全て自分であり、自分の属するコミュニティである。

それらの要素は、いろんな要素に影響を受けたり受けなかったりする。
これらは物質ではないので日常的には見えにくいが、
今回ブロックでモデルを作りそれらをコネクトさせて「プレイ」すると、
影響するしないや影響の受け方が如実にわかる。

今回私は、大事な理念のそばにいすぎたせいか、
出来事からも社会の要素からも影響を受けまくった。
それは私の現実の姿で、めっちゃ痛い。痛すぎた。

それで考え方を変えて、逆側の影響を受けない方に行ってみた。
私の中で大事な二極のうちの一つだが、こちらは確かに、
最近具体的に目指すビジョンは作れていなかった。

そこに自分のモデルを置いて眺めると、
自分の明らかにしていない部分が思い切り自分にダメ出ししてくる。
どうすりゃいいのよと思う反面、
やっぱりここか、逃げられないという思いもする。

f:id:miww55:20181202221635j:image

ここで近しいモデルの方々と突っ込んだ話をしても面白いかもしれない。
自己開示とフィードバックが重なると
コミュニティ間での気づきの共有がアイデアにつながるかもしれないなと思った。

またゆっくり一つ一つ振り返ってみたいけど、とりあえず今日はここで終了!

企画とファシリ、会場提供くださったKさんには
いつも本当にお世話になりありがとうございます😊
なかなかできない体験を、主催者からでなく我々ファシリテーターから産み出すことが、
これからも必要ですね。

私個人も、来期に向けて仕事を産み出さねば!と強く思う
(いや無理やり思わされているw)時期とぶつかったのは偶然じゃない気がします。

来期、人材開発のお仕事でポジション空いているところがありましたら、
どうぞお声かけくださいませ。というオチで終わり。
===
アップルパイとコーヒーをおともに、
とりあえず自分の今日のまとめをしたくて、がーっと集中して書きました。
書き終わったらすっきり。
思いを形にして先ず出すって重要ね。
きっちりじゃなくてもいいから。

f:id:miww55:20181202221702j:image

今日は、今日俺見て、早く寝まーす。
明日は今日よりもっといい日。
おやすみなさい。