ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記1201

・12月だ。今年もあと1ケ月。
一気に寒くなるのかな。

・今日はレゴシリアスプレイのファシリ仲間で、リアルタイムストラテジーforBeastの1日目。
最初はアイスブレイク代わりに「今年一年」を作り自己紹介。
もうそんなお題が出る時期です。

 私の一年。左から、死ぬかと思った一年前から生き直し(お誕生日ケーキ)して今が右端。昨日ビックリマーク的な出来事が起こった、まで。

f:id:miww55:20181201230720j:image

・右奥の歯石を取ってからというもの、歯の痛みは頭痛と肩コリにまで進展。
できるだけ痛み止めは使いたくないし、寝る時は寝てしまえばいいやと思っていたけど、起きてからの状態もさほど良好でもないし、歯を食いしばっているのだろうなと頭痛肩こりの状態からは思えるので、寝る前にこそ痛み止めは必要じゃないかと思うように。
それでさっき飲んでみた。ん~、少し楽になったようななってないような。

・今日はとにかく作って考えてシェアして、作って考えてシェアして、並べて考えてシェアして、抜き出して考えてシェアして、配置して考えてシェアしてあーでもないこーでもないと動かしながら考えて整えて、つなげて考えてシェアして。8時間。

f:id:miww55:20181201230748j:image
それでも終わらないこのプログラム。
導入するにはかなりの制限がありそうだけど、問題の現状や根っこはしっかり共有できる。

f:id:miww55:20181201230648j:image

・しかし、一緒に出来る仲間がいることはありがたいことだと思った。
人数集まらないとできないし、ファシリテーターだから共有できているものも多くて、この組織で何かやれると面白いだろうなというのもあった。
明日は「出来事をプレイ」。
どうなるのだろう?楽しみだけど、私の身体は行ける状態になるのだろうか?