ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

F先生の診察日

現在2時間待ち中。

久しぶりに長い待ち時間。

私が先生にいろいろ聞いてもらいたいようにみんなもそうなのだろうな。

 

暇なのでネットサーフィンに、写真撮って投稿に、雑誌を読み込むなんてことをしています。

f:id:miww55:20181116225722j:image

こんなのとか。この秋初のブーツ姿をw

f:id:miww55:20181116225806j:image

こんなのとか( ´∀` )
叔母から不思議な柄の洋服を頂いたので、撮りたかったのもあるw

 

今日は先生に相談したいことをメモにしてきたので、私は時間オーバーしないように!頑張って話をしてくる予定。本音はゆっくりその時のペースで話したいんですけどね。

ということで、2時間過ぎて診察。私もちょっと押しました(^^;
15分しか持ち時間がないというのは、なかなかね。(と言い訳)


先生には、この1ケ月でおこったトピックスを3つお知らせして、それに対してのコメントをいただきました。

1)1ケ月毎日納豆と豆乳の摂取によるためか、1年なかった生理があった(本日!)
大豆イソフラボンすごい!

2)飲酒したため、寝る前の薬を飲まなかったら見事に眠れなかった件。
お酒にはそこまで敏感にならずともよいとのことではありました。
まあ、今までもそうだったのだけど。気づいたことがよいらしいです。
お酒は程よいのが一番よいとのこと。
最近の私はあまり摂取してよいことがからだ的にないので、からだが飲みたいと思う時に飲むのが一番いいのでしょう。

3)2種類の寝る前のお薬を、1種類にして頑張った件。
褒められましたヾ(*´∀`*)ノ
まあ、無理せずに増減しながら様子をみていくことがよいよう。
これから減らすのが一番むずかしいみたい。
既にかなり少ないのだけど、なくなると眠れないので。
今はまだ1ケ月なので、0.25の半分0.125。このままでいきます。

最後に、アーリートラウマだろうと思われる私の「無価値観」について、どうすればいいのかを相談してきました。
そのことに気づいたことがよいことなのだそうです。
結論的に言えば、原因をなくせば、結果はよくなるという因果はここでは考えないこと。
価値があってもなくてもどっちでもいい。
それらを手に取ってながめておく。
そうすれば、なぜかどこからか結論がでてくる。
そのために粛々と、これまで通り、自分の心地よいを信じて実行していくこと。
とのことでした。

やることは、BOOCSの2原理と3原則。
==
BOOCS2原理は、
①「禁止・禁止」の原理(自分で自分を禁止することをできる限りしない)
②「快」の原理(自分にとって心地よいことをひとつでも開始する)。

BOOCS3原則は、
①例え健康に良いこと(運動など)や、良い食べ物でも、嫌であれば決してしない(食べない)。
②例え健康に悪いこと(食べ物)でも、好きでたまらないか、やめられないこと(食べ物)は、とりあえずそのまま続ける(決して禁止しない)。
③健康に良くて、しかも自分がとても好きなこと(食べ物)をひとつでもよいからはじめる(食べはじめる)。

BOOCSについてはこちらを。

脳疲労の解消法として藤野博士が提唱する”BOOCS法とは?”

いろいろ話したけど、もう少し自分に落とす必要アリかな。
納得も理解もしていますが、先生の言葉の意図をもう少しじっくり考えたい。
じっくり考えなさいとも言われたので。
気づきが一番大事と先生が何度も強調されていたところの意味を、もう少し考えたいな。


さて、明日は一日お仕事なので、寝て英気を養います。
残りの「大恋愛」は明日明後日のお楽しみ。

明日は今日よりもっといい日。
おやすみなさい。

#BOOCS #アーリートラウマ #大豆イソフラボン #女性ホルモン
#更年期 #閉経 #ナットウキナーゼ #ドライ納豆