ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy日記1115

・七五三の日。
秋もいい感じの時期。まだ重ね着でお洒落ができる。
今日は、叔母からのお譲りお洋服をオレンジでアレンジしてみました。
短いスカートは冬場は履けないけど、まだこの時期なら厚手のニットタイツでもどうにかいける。
着るものは目に入りやすいからか、綺麗な色を着ると気持ちが上がりますね。
祖母のオレンジの指輪もうまくコーディネートできて、よかった。

・いいお天気でした。
気候がいい、天気がいいと晴れるしお日様の光は何より暖かいし、体調にも随分影響があるような気がします。
このところ、微妙にお腹の調子が下降気味。
あれ?と思った時には無理しない。食事の量を減らしたり、優しい食事内容にすることはやっているけど、もっともっといたわった方がいいのだろう。
前にひどかった時のことを思い出して、「おなかさん、ごめんね」と謝りながらおなかをあたためてさすっている。

・昨日から撮りダメしていた「大恋愛」を視聴中。3話まで見終わった。
切ない。若年性アルツハイマーは、私も一度疑ったことのある病気。
怖いよね。積み重ねてきたものが崩れる感じがして。


・今日は大学の日。
因果を考えるのをケースを自分たちで選んでやったのはわかりやすかった。
今回は提出が少なかったので、自分のケースを見直すことができなかった子もいたのかもしれない。やばいと思ってくれただろうか。

形式知から実践知へ。
思う以上に学生はイメージができない。
言葉の語彙も少ないがその言葉が示すもののイメージも乏しいので、そこを少しでも広げられればなぁと思う。
やる気や学びに対しての姿勢はいい子たちなので、
大人数の大教室での講義での学びを、少人数の講義の学びのようにしていくには、何があったらいいのかを希望でいいので出してみるというのをやったが時間切れ。
次回にもりあがるといいなぁ。
そういう事例がないのか探したりしてくれるといいけどなぁ。
ひとつひとつ、そうやって獲得していく、その今が学びだよな。
そんな姿をみせてもらえてありがたい。

 

・今日は、ゴボウのポタージュと作り置きの餃子を解凍して焼いたのと昨日の残りのサラダ。取り合わせがいまいち妙だけど、まあ美味しかったのでいいか。

今日はチョコはやめておいた。

・最近早く起きれている。
頑張ってお弁当も詰めれている。
今日は少しエンプティ気味で、1時間だけ寝た。
そういうことを、体の声を聞きながらやっぱりやっていかなきゃだよなぁと思った今日でした。

頭の中も余白がなくなってきてる。
少し整理するなりしなくちゃなと思うけど、その辺は明日F先生に相談したい。

おやすみなさい。
明日はきょうよりもっといい日。