ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記1108

・今日は雲り。
せっかく朝早く起きたけど、お天気じゃないとテンションあがらない。
この季節になると、6時はまだ真っ暗。
少し明るくなってくると、気持ちも動く。

ちいさい頃、自分のそんな癖をみて「お天気やさんってのは私のことだな」と思っていたことを思い出した。
まあ本来お天気やさんと呼ぶのは、もっと気分で泣き笑いがくるくると変わる人のことを言うのだろうけれど。

・曇りだったので、体調もどんよりして眠く、息子の弁当のご飯詰めおにぎり作りを終えて送り出した後、ちょっと寝ようと思って布団に戻った。
3時間くらい寝てしまったw

・寝る前の2種のお薬を1種に減らして1ケ月弱。
以前とあまり変わらないので、減らしてもいけるというのはわかった。
が、ここからだ。1つ(これも既定の半量までは減らしてる)がゼロになるまでが難しい。

・今日は大学の日。
お迎えにきてもらえるのは、ありがたい。

今日は何となくFBに写真を上げたりするのもやめて、おとなしくしていたw
講義の記録をエバーノートに保管して、学生の提出物の記録を名簿に入れたりと事務作業しながら、学生たちのグループワークに聞き耳を立てている。
先日某くんから「先生が見てると話しづらいです」と言われてしまったので( ´艸`)

社会に出たら、そんなこと言えないから今のうちに慣れてほしいんだけど、まあ今回は少し様子をみながら。彼も意見を言うのは好きだが、自分に自信がない部分は隠しておきたい派なのだろう。そういう子は増えてきたように思う。
「大丈夫だよ」という空間は作ってあげるべきなんだろう。本当は小中学校であるべきなんだろうけど、今の子たちは人からどう思われるかをすごく気にする環境下で、ちいさい頃から生きてきているので、安心して本音を言うとか、失敗してもいいと思うとかのハードルがとても高い気がする。

・今日はコンビニスイーツの購入はなし。
というのは、昨日ホーバルを開けたから。
昨日ひとつ、今日ひとつ。
今日は夫にもあげた。
おうちに帰って、うがいして、片づけて、着替えて。そしてあったかいコーヒーを淹れて、ゆっくり座る。ふう。そしてホーバルを口に含む。
口の中はまだまだ痛いけど、チョコやクリーム系は、癒しの滑らかさを与えてくれる。
ふう。

神木君が好き↓

www.glico.co.jp


・夜、今日明日仙台支社でお仕事の娘が、仙台のホテルにお泊り中で、暇を持て余して電話してきた。
スピーカーホンでしゃべってると、リビングにみんなでいるような感覚だ。
用事があるわけではないけど、あれこれとあったことをしゃべっていると、話がいろいろ続いていくのが面白い。
楽しくやりがいのある仕事がいまのところできているようで、よかったよかった。
明日はテストらしく、勉強しなきゃ~というところで終了。
あの調子だとすぐ眠くなるのだろうが、今のところ「できる子」という評価をもらっているらしいので、頑張らねばと思ってるみたい。
「新人」と思われているうちは、小さく収まらずにやれる時期。
そういう時代を大切にしていたら、もっと違った未来があったのだろうなぁと昔の私に伝えたい。(まあ聞く耳は持たなかったと思うけど)

・昨日の夢は、いつも見る「新学期始まってるのに、制服が見つからない!」というやつと、子どもを産んだ夢。3人目は男の子だった。夢でも生まれたのは嬉しい。
顔にたくさんブツブツができてかわいそう。産まれたばかりなのによくしゃべる。(夢だから)
抱き方を忘れていた。
もっと赤ちゃんらしくさせてあげたかったなぁ。

さて私も寝よう。
今日は雨になって、身体が重いや。新月ってのもあるかもしれないね。
明日は今日よりもっといい日。
おやすみなさい。