ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy日記1031

・10月最終日。ハロウィンか。
そもそもあまりうちでは行事ごととしてやってこなかったので、
今年も特段何もしない。
料理で表現?とも思ったけど、かぼちゃもないし、
まあいいやってな感じ。
そうでなくても、10月は我が家にとって行事が多かったので、
ハロウィンってなんだかとってつけたような感じもしてね。
収穫祭~って思えばいいんでしょうけど。

・しかし、寒くなりました。
福岡は18度。もうこれ以上寒くならなくてもいいなーという感じです。

・あったかいお風呂が気持ちいい。お湯の匂いが埃っぽくて嫌なので、
クナイプを入れる。オレンジ系の香りがいい。
最近時間を忘れて湯船につかっていることが多くなった。
出ると寒いからってのもあるけれど。このくらいの気温がいいなぁ。

・F先生からのススメで、ヨーグルトを1日2回食べることにした。

2回というのはなかなか難しいのだけど、できるだけ頑張っている。特に食後に食べる。
まだ冷蔵庫から出してそのまま食べても大丈夫。まだ冷たくておいしいと思える。
美味しいのが一番だ。口当たりが好きなのかもしれない。
黒蜜(マスコバド糖)をかけて食べるのが好き。甘くて滑らかなの大好き。

・母のところに行きました。
耳は聞こえにくいと言いながら、会話は普通にできるし、気分も悪くなさそうで、笑いながら話ができて楽しかった。
リュウジュで背中をすりすりしてから帰ってきました。
肩もそんなにこっていないようで、よかった。
足が弱らないようにと、スクワットをしたりしているそう。
母のところに行くのは私のためのような気がした今日。

・母の施設に行く前に立ち寄るお地蔵様。
今日もおまいりしていたら、小学校帰りの男の子が一人横に来て「わぁ、すごいなあ」とか言ってる。私の反応を見てる感じw
男子って何にも考えずに、そういうことを動物的にしちゃうよね。
まあ悪い気もいい気もしなかったので、にっこりしていたら去っていきました( ´艸`)
彼にしてみれば、お参りしている意味が分からなかったのかなと思ったり。
お参りは中途半端になりましたが、いつものお願いだけはしてきたので、きっとお地蔵様はわかってくれてると思う。
小学生の子が来た時点で、今日はそんな日だなと思った。

・晩御飯は、大根と豚肉の炒め煮、大量にあるサニーレタスのたまご炒め、餃子、ご飯とお味噌汁。昨日のおかずの残りも。
あわせて私はF先生のススメで納豆を食すので、結構おなかいっぱい。美味しかった。
納豆食べるとねばねばするので、納豆は最後に食べるようにしてます。生活の知恵笑

・さて明日は早く起きたい。
最近口呼吸が増えてる気がする。口呼吸でも息が深く吸えるのならいいけど、逆な気がしてるので。このせいで酸素が足りてなくて起きれないというのが私が思う仮説。
が、なかなかこれを解消できない。解消したい。

さて、米津君聴いて寝よう。「春雷」が頭にこびりついてる。今日は一日中鳴っていた。

明日は今日よりもっといい日。
おやすみなさい。