ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記1027

・書くP本番。
中学校入りの書くPを本編だと思っている私は、1日1コマの書くPはスポットだという感じで見てしまうが、今の学生にとってはこれが大きな本番なのだ。
が、正直やっぱり粗がみえちゃうな。
真摯に振り返ってくれるといいな。せっかくの機会を糧にしてほしい。

・旅の飛行機と宿をとった。
安い時期と言いながら、金~土はやっぱり高い。時間もあわない。
だからか、チケットをワクワクしない。
いろんなものがクリアになっていないからか?

まあ一つけりをつけたのだから、進むしかないわけだ。

・息子の高校に。
今日は高校のはしごだw
公開授業があっていて「授業にはこないで」と言われていたので、
公開部活に行ってみた。
慌てて走ってくる息子( ´艸`)
遠くで見るように言われる(><)
校庭は寒かったよ。アップしてるところくらいを見て退散。

友人のパパ友とあい、もろもろ情報もらう。
ありがたい存在だわ。

・お風呂の中でもろもろ今の課題を解決策を考えていたのだけれど、
ふと思ったのが、外に解決策を見出すよりも、

もうきいろちゃんに丸投げしてはどうか?と思い立った。
思いついた策をやっていない案件もあるのだけど、
繋ぎ先もご縁も、お任せしてみてもいいのかもしれない。
自分を信用するってそういうことなのかもなと思ったりした。

・今日は餃子を包んだ。
50個包んだら、手が冷たくなった。今日は冷えたし、冷たい具材を冷えたキッチンで扱っていたから。
フライパンのコーティングがはげているので、一部うまく焼けずだったけど、まあどうにか美味しく食べれる程度に。

・息子の進路の話が長引く。
コースと希望と志望校のマッチングが難しい。
先生からは「よく調べて考えてますよ。珍しいですよ」と言われたが、本人がそういう志望とはっきり決まっているので、あてはまるところを一生懸命探しているだけのことではある。
こちらもすっきりきまるとよい。

息子が「親の言うこともわかるんよね。安定した職にって」というので、「私、そんなこと全く思ってないよ」というと「えっ?そうなの?」というw


こと仕事に関しては、私は自分の性格や向きで選んできた。祖父母は公務員を勧めていたが、全く興味がなかった。自分がやるのだから自分に合わなければ続かないと思っていた。今も基本そう。やりたい∔できるがポイント。(昔はやりたいだけで走れていたけど、今は身体が動くかってのも大きな優先ポイント)

仕事は確かに悩みの一つ。収入・環境・体調・やりがいが同じバランスであることが一番望ましいのだろうけど、なかなかそうはいかなかったりして。


今日は疲れました。
いろいろ人に気を使うのはよくないな。
翻弄されるのもよくない。
限られたエネルギーの使い先は、優先順位決めなきゃだろう。
余白がないのが嫌で、ないエネルギーをいろんなところにまき散らして、肝心なところに行く時には息が切れている。そういうのはやってきたので、そろそろ脱却したい。

明日はきょうよりもっといい日。おやすみなさい。