ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記1021~動の一日

・朝5時半に起き、息子の弁当詰め、おにぎりづくりから始まった今日。
遠方に試合に行く息子を送り出し、私も午前中はワークショップのテーブルファシリのお役目のために、7時20分に家を出るべく、急いで朝のルーチンをこなす。
ギリギリでした。
なかなかゆっくり朝ごはんが食べられないな~。

どうにかバスに間に合って、乗り継ぎしながら目的地についたのは集合35分前^^;
ベストなバスがないのですが、遅れるよりはまし。

・今日のファシリの進行表はなく(;;)、
口頭で「こんな感じで」と言われたものを必死に理解して頑張りましたw
回す役のK先生のスタンスは理解しているつもりなので、
サブはスーパーサブになるべく働くのですが、
いかんせん、5Gに対しファシリ3名体制だったので、大変でした。

私がメインでみていたGは、グループに一人入っている先生も不在で、
かつ人数も多く、またほとんどが問いを課題解釈してモデルを作っていたので、

一人ひとり確認修正していく作業、そこからさらに「問題」を抽出していく作業、

グループとして共有させるのですが、

みな正直自分のやりたいことにしか目が行かないので、

最初は問題を共有しても、おいてあるだけで。ここが一番面倒なところでした。

ここから、問題同志の関係性を考えてもらい、配置の仕方はそれでいいのかと促したところ少しずつ動きが出てきて。でもなかなかしっくりいかない。
それはグループが実は3分割しているから。
なのに、みんなの問題をむりくりまとめようとしているので、

自分の問題意識が自分の「なぜ」とつながりきれない。

一部はつながっても、他のものとつながらない。
それだと、同じグループを組んでも、うまくはいかないわけで。
2回ほど私がやんわり、分けて考えたら?といったのですが、

どうにか頑張ろうとするところをK先生が、ばっさり3分割でどうですか?

と言ってくださり、やっとしっくりくる3グループに分かれました。ほっ。

全員がそこに居るだけで成立する共有モデルもあるのですが、
今回は問題意識をとにかく納得できる形に作ることが求められていたため、
がっつりやりました。
私は午前中だけの予定が、ランチ休憩をはさみ、結局4時まで。
4時間オーバーです。ギャラは変わらず(´;ω;`)
まあ勉強させてもらえたので、よしとします。
この手の苦しい経験ってあんまりできないから。

ランチ時間には、少しゆっくりK先生と話ができてよかった~。

さて4時に終わって、速攻帰りました。バス~少し歩いて電車~徒歩で買い物しながら帰宅。ケーキも受け取って帰ってきました。
もう5時過ぎ。

買い物で買ってきた食材を冷蔵庫に入れて、慌ただしく息子を迎えに行き、そのまま母を迎えに行き、レストランへ。
今日は息子の16歳の誕生日なのでした。

母も誘って、この頃我が家の記念日の定番となりつつあるグリル千でステーキディナー。

母は久しぶりにお化粧をして張り切って参加。
「そんなにたくさんは食べられないよ~」と最初は言ってたのに、ぺろりと完食してました。胃袋はかなり元気になってます(^^)
母のナビゲートは息子が。

いつのまにか、うちの中では一番力持ちで、一番大きな子になってしまいました。
プレゼントのペンタブをもらって浮かれている様子は、まだまだこどもですが。
彼のおかげで、私もまだまだ母として面白おかしい体験をさせていただいてます。
楽しい16歳の一年を過ごせますように。

 

f:id:miww55:20181022004405j:plain

f:id:miww55:20181022004432j:plain

私はというと、波が大きな。いつものストレスの波とはちょっと違うんですけどね。口の中の違和感がメインのストレス。
これの付き合い方がまだうまくいかないんですが、夕方になって少しわかってきたような感あり。
動いてるから仕方ないですけど。

まあ面白おかしい一日でした。
疲れたよ~。