ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記1020~買い物に行きたくない

・昨日の「お風呂を入れたくない」に引き続き、
今日の欲求。「買い物に行きたくない」ですw

このところ、身体を動かすためもあり、生協での注文を減らしていたのです。
必然的に買い物に自らいかねばならなくなる。
でも、このところの不調に加えて、怒りも手伝って、
「やりたくない!」が表に出てきました。
そういう時には、無理してしない。

私は無理してやってきてしまったから、

きいろちゃん(私のインナーチャイルド

がますます拗ねる状況を作ってきました。
気持ちがいいと思う環境をできるだけ作りたい。

とはいえ、口の中が不調だと、食べられるものが限定されてしまい、

メニューが全く浮かばないのです。
これは主婦には痛い。
シチューもしたし、茶わん蒸しもしたし。。。ああ、考えつかない。

で、お出かけする夫に頼みました。「晩御飯の材料買ってきて」と。
「何があって、なにがないの?」と夫から聞かれたので、
「あるものは大根とピーマン」「ないのは、肉と魚」。

言われる方はたまらんかもなぁと思いつつも、
これ以上頭が働かないのです。
COOKPAD見てる時間も辛いわけで。

実は山芋とかもあるので、とろろにするとかも検討中。

昼は小松菜とベーコンがあったので、和風スパゲティにしました。

息子大好き。
息子がうまいうまいと食べながら、「作り方伝授して」というので、

「あなたがちゃんと時間決めて、即来るのなら」と言いましたw
(マイペースなヤツは、時間を決めてもこない)

「じゃレシピ教えて」というので、

COOKPADでググれば出てくるよ」と突き放しました( ´艸`)
まあ、なんでこういうことを言うのかという説明はしたのですけどね。
その実、ほんとなのですよね。
「和風スパ」にしても、いろんなレシピがあるけど、毎回超適当。
今回はかつおだしの素と醤油、砂糖にしたけど、
コンソメ使う時もあるし、白だし使う時もある。

でも、よく考えると、それは私がイメージできているから適当でもできるのであって、初心者はどこからどこまでをちゃんとして、
どこからどこまでを適当にすればいいのかわからないのだろうなぁ。
ちょっと反省。

ただし、私のご機嫌を取る方が私にとっては優先順位高いので、
気まぐれな彼とは、タイミングがあった時にやりましょうか。

この頃よく思うけど、毎日家族のためにご飯を作り続けるのって、すごいよなあ私。
(人とは比べません)


料理って作るだけじゃない。
食材を仕入れ、管理をし、メニューを考え、もちろん栄養管理もし、好みも考えながら調理をし、主菜と副菜のバランスも考え、残ったものはアレンジし、片付ける。
この作業が延々と続くわけで。


これを頭の中に入れながら、仕事したり家事したり。
何十年やってきただろう。
みんなもやってることだけど。


よくよく考えると、私よくやってきたなと思う。
おそらくそれが嫌いじゃないから続いている。
でも、もっとこのこと自体を肯定してもいいのかもって、ちょっと思った。

子どもたちの身体は、ほぼ私のご飯で作られているのだし。

たまにはこれ放棄してもいいよね。

私自身が美味しくご飯が食べれるようになったら、また復活すると思うけど。

今は正直プリンが主食でもいいくらいなのだ~。

ということで、こっそり買ってあるプリンを食べます(^^)

夫と息子は展覧会に。
私は誘われたけど、今日は外に出るより自分のペースでやりたくて、
お断りし(しかも買い物を頼みw)おうちでベランダ作業とかしてました。
お天気よくて、土いじりも気持ちよい。

明日は朝早くお仕事に行かなきゃなので、
おうちで鋭気を養います(という言い訳)。

プリン食べたら仕事する。