ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

パソコン通信やっていた時の話。

はてなブログをあれこれみてて、この記事に行き当たった。

 

okite.hatenadiary.jp

今の今まで忘れていたけど、22.3年前には、まだインターネットの存在を私は知らず、
でも入手したPCはあったので、パソコン通信をしていたのでした。
画面はあまり覚えていないんだけど、パソコン通信だから、テキストだったんだよね。
ピー、ガーって音させて、モデムをつないで。

btopc.jp


ニフティサーブには、いろんなコミュニティがあって、
私はFCHILDの九州フォーラムに出入りしていました。
各お部屋にはシスオペさんがいらっしゃって、もろもろ交通整理されていましたし、
危険は当時は感じなかったですね。
オフ会にも何度か行きました。
子育てフォーラムだから、子連れで来るのもありだし、
楽しかったなぁ。
ハンドルネームを名乗るなんてのも、その時からだったような。

検索してたらこういうトピがあった。懐かしい。
でも、当時のことはあまり覚えてない(--;
なんでしなくなったのだろう。

NIFTY SERVE ニフティサーブしていた方お話しましょ : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


FCHILDは好きでした。

私は初めての子育てだったし、家にいることも多くて、

同じような環境の方々と外に行かずにおしゃべりできるのは、

気分転換になったんですよね。
特に九州フォーラムは、地元という安心感もあって。
お花見フォーラムには家族で参加したような。

私の性格上、そういうのは続けていくはずなので、
廃止になったような気がします。
mixiに移行したような気もするけど、あまり覚えていない。。。
mixiはあまり長続きしませんでした。多分アカウントはあるけど、

もうパスワードも忘れてしまったので放置。
ジャニーズ関連のにいろいろ入ってたけどw

チャットやBBSが出てきたのが、この後1990年後半から2000年代前半で(多分)
私がブログを書き始めたのは、その後の2001年、2002年くらい。

うーん、憶えていないものですねぇ。

でもこの20年ほどをリアルタイムに生きてきたというのは、
面白かったなと思います。
なかったものゼロだったものから、出てきて当たり前になっていって、

それがまたすたれて新しいものに変わっていって。


まだ、情報が閉じていた時代から、あふれるまでの情報社会へ。


それを身をもって体感してきた、体感出来たのは、
すごく面白い体験できてラッキーと思います。覚えてないけどさ( ´艸`)


ふと思い出したりするんだろうな。断片的には出てくるので。

あっ、今仲良くしていた方のハンドルネーム「木の実さん」ってのが出てきた!

単なる思い出し話でした。

#パソコン通信
#ニフティサーブ
#FCHILD
#子育てフォーラム

※追記
こんなのがありました↓
2011年にニフティが25周年だった時のもの。
そういえば、こんな画面だった。
こんな画面でも違和感なかったんですよね。こんなものだと思っていたから。
今みたいに、画面上で文字色変えたり、写真貼ったりなんては当時はとても考えられませんでした。

gigazine.net