ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0915

・9月15日といえば、敬老の日という刷り込みがどうしてもあるのだけど、今日は3連休の入り口の土曜日。敬老の日は17日らしい。

今日は12時間弱寝た。
6時~12時の間はさすがにちょこちょこ起きるのだけど、
起きる気持ちがないからか、眠ってしまう。
さすがにここまで寝てると、
身体が求めているのだろうと思う反面、
なんだか人生無駄にしているような気もしないでもない。
すっきりとした人生を送りたいものです。

・母への花の送り先を自分の自宅にしてしまった。
しかも17日着。
17日は忙しい一日になりそうだ(´;ω;`)

・古巣ブログの深浦康市応援コーナーを少しいじった。
コードを扱うのは久しぶりで、覚えている部分と忘れている部分があって、
最初はちょっとてこずった。
まあ簡単なコードしか使ってないので、
そこまで難しくもないんだけれど。
私に将棋の知識はないので、できることといえばリンクしかないわけでw
趣味の範囲で、気になることを自分が好きなように(かつ迷惑が掛からない程度に^^)
しかし、14年ぶりくらいに昔のものに手を入れるのは、
新しいものを作るよりも難しいなぁと思う。
古いものは、その時代性を色濃く持つので、
今の感覚でやろうとするとどうしても違和感も多く。
それって、私の身体に似ているなと思った。
毎年積み重ねているものが、
自分を変化させるのに、時には障害になることがある。
それでもそういうモノも含めて背負って、生きていかねばならないんだよなぁ。

私が自分に抱えているものは、
他者に対しての嫉妬心だということに、今日気づいた。
実はかなり帯びたたしく持っているようだ。
ここ数日、むかむかするくらいドロドロした思いを感じていて。
それに気づかないふりをしていたけど、他者に対する嫉妬があることをようやく認めることとなった。
なにがあったわけでもない。
いろんなことを少しずつクリアしていってる中で、
立ち向かうべきものとして、顕在化してきた感じがする。

他者への嫉妬は、裏を返せば自分の自信のなさだ。
他者には実は意味がなく、自分に対しての否定だ。
出来てる自信がないのだ。
ここへの対処、ほんとに難しい。

結局は、自分が地味にでも積み重ねていくしかないのだけど。

明日は、もっと思い切っていろいろやろう。
気になっていることは、さっさとけりをつけよう。