ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0727

 

・朝からケーキ♬
家族は昨晩10時ごろから食べていたけど、さすがに寝る前1時間で食べるのは辛くて、朝まで我慢。
まだ体が起きてない中で、もったいない気もしたけど、美味しくいただきました。
柔らかクリームがたまらん。生クリームおいしい。

半分、青い。は、おなかに赤ちゃんできたことをいえなかったスズメちゃんに、ものすごくシンパシー。ああ、そういうこともあったね、私にも。
涼ちゃんが、こどもができることでスパッと人生割り切ってくれて、嬉しい。人ってそういうこともあるな。あったな。

と感動していたら、あさイチにそのまま涼ちゃんが出ていて、9時過ぎまで見ちゃった。涼ちゃん(間宮君)の顔が整いすぎていて、綺麗~。ほれぼれする。

バタバタ用意しながら見て(まだ見る)、10時過ぎに家を出た。
バス停もう少し~ってところで、バスが行ってしまう。あああ。
次のバスまで10分。ドラッグストアで買い物をして出て待っていたら、すぐバスが。あれ?違う路線のやつがうまく来てくれた。ラッキーだ。
このところ、こういうのすごくある。

・AMの介護認定調査員さんの面談は、もう笑うしかないほど、母が元気でw
車いすではたったか先にいくし、車いすからベッドへの移乗もひょいっと。みんながついていけない。
調査員さんも笑うしかなかった。
とてもとてもいいこと。
今後の話を施設の相談員さんと相談。午後には特養から面談が来るという(初めて知った)
母にはこの後のことを何も話をしていなかったので、この機に相談員さんから話をしてもらうことにした。
いい機会だった。
うすうすは感じていたと思うけど、何も言わない母。
今日の夜くらい、いろいろ考えているのかもしれない。そういう話も相談員さんにして、声をかけていただけるようお願いした。

帰りながら、今後のことを考えたりした。考えても仕方がないので、夕方にでもお詣りに行こうかなと考える。
「母にとっていい形で道が決まりますように」「特養○○○に行けますように」と祈りながら歩く。

・帰宅後、夕方八幡様に行こうかと思っていたが、明日筥崎宮の夏越祭りに行く案件が浮上。筥崎はうちの氏神様と全く同じ祭神様なので、おまいりは明日行くことにした。

・早速特養の担当さんから電話が入り、受け入れOKとのこと!
「ほんとですか!」と言ってしまった。
いやぁ、ほんっとにありがたい。
なんてラッキーなんでしょう。私もこのところラッキーだし、母が呼び寄せた可能性も高い。なんだかんだいって彼女は土壇場でラッキーな人だから。
ありがたいなぁ。後ろの方々もかなり動いてくださったのだろう。
先ほど、仏壇にお礼を言った。

・夫が水ようかんを買ってきたので、ご相伴にあずかる。
夏ね~。こういうのを食べられるようになったことも、嬉しい。

・お風呂チャレンジ。
40度15分。
最初の5分はとっても気持ちよかった。
が、おなかの冷えが、一筋縄ではいかない。
まあ途中まではそこそこ温まるのだけど、湯船に入っててもざわざわ感が走る。
首まで5分。あがって体髪を洗い、また入って10分。
その最後の10分の途中5分くらいから怪しくなる。
それでもそんなに湯温も高くなかったので、10分頑張ってあがる。

昨日よりは汗のかき方も少なくはある。入浴20分位して汗がようやく引き、おなかが冷える。
胸から上は温まりすぎるほどあたたまるのに、おなかはブラックホールのようになる。
今日はおなかも固い。
そういえば、朝から母の施設に行くのにバタバタしたし、緊張感もあった一日だったから、無理したのかもしれない。水分の摂取も追いついてない。
ってんで、お薬を飲んだ。
ざわざわするのはよくない。

浄水器のカートリッジが届き、付け替え。
はあ、安心した。水を飲む機会が増えたので、
カートリッジ交換していないの気になっていた。
目指せ、1日2リットル。
カートリッジ代もやってきた。ヤッホー!

今日はよく頑張りました。

明日は今日よりもっといい日。
おやすみなさい。


#自律神経 #自律神経に効く入浴法
過敏性腸症候群