ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

【実験2】自律神経に効く入浴~40度20分

昨日のお風呂が大変なことになったので、(記事はこちら↓)

miww55.hatenablog.com今日は安全だろうと思われるやり方で。
40度20分。

allabout.co.jp

実際には41度くらいだったかも。

やり方>
1.最初に5分首までつかる。
気持ちいい。2分経たずに汗が出てくる。
やっぱり昨日のは熱すぎて、汗よりも緊張感が体に出たのではと思われる。

2.一旦出て体・髪を洗い、再び湯船で15分。
12分くらいが、気持ちいい、のMAX。
頑張って15分にしてみたけど、却っておなかが冷える気もするので、自分の状態で決めた方がいいのかなと思う。
(とはいえ、私のお腹は今のところ自分で制御ができにくいので、どの方法がいいのか、まだよくわからず。短期的感覚的なものでの判断。)

さて、出たらやっぱり汗は出る。
でも昨日より爽快感のある汗。1時間ばかり出ていた。
汗が引くまでの間の後半、やはりお腹は冷え気味になる。
なので、バスタオルを外した後は軽い腹巻を。
エアコンの部屋に入るし。
昨日と比べると今日のの方がいい。

あ、入る前と後では、ちゃんと水分補給しました。
昨日、F先生に言われ、「目指せ毎日2リットル!」の水分摂取作戦、頑張っています。
天然塩入れて。

さて、次は交代浴をするか悩む。
夏場しか冷たい水を当てるのは難しいし、でも、今回みたいなのんびり湯の方が個人的には好み。
からだの気分で決めようかな。

今日は「はたらく細胞」の第2話の録画を視聴。

予告編↓


www.youtube.com

このアニメを見ると、「自分の体の中ではこんな子たちが頑張ってくれているんだなぁ」って、ありがたくって、嬉しくなっちゃうんですよね。

血小板ちゃんに癒される~。

#自律神経 #入浴法 #自律神経に効く入浴法
過敏性腸症候群 
はたらく細胞