ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0719

半分、青い。のしょっぱな。ブッチャー登場、そして尻切れに大笑い。
朝からテレビ見て笑ったのって初めてではないだろうか。
こういう企画は、ぜひ小刻みに入れてほしい。楽しい。

・朝はヨーグルトと黒糖ココア。(正しく言うと黒糖ココアはおうちを出る前に飲んだ)
昼はおにぎり2つ。

BOOCSがうまくいくコツはこのペースに慣れること。
朝は時間がない方がいいw
朝はこれにはちみつトーストというのも好きなのだけど、
この頃朝の食欲がなくて、パンまで手が届かない。
BOOCS的にはそっちがいい。
けどあんまり気にせず、食べたい時に食べようと思う。
今日は食べなくてもいいやぁって感じの日だった。
でも、さすがに夕方はおなかがすいた。
お腹がすくって気持ちがいい。
飢餓感じゃなく、おなかすいたなぁ、おいしいご飯食べたいなぁって感じがいい。
BOOCSの狙いもそこ。一日一快食。

黒糖ココアが久しぶりにとても美味しかった。
出がけだったので、ごくごく飲んじゃった。

・ここには書いてなかったけど、毎日朝起きがけに、おさ湯をいっぱい飲むようにしている。まだちゃんと起きていない体をゆっくり起こすためにも、優しく水分を補給するためにも。おさ湯の温かさはほっとする。
いれたては熱いので、お仏壇にお水とお茶をあげて、洗濯機回して、半分、青い。をみながら、冷ましながら飲むくらいがちょうどいい。

・大学は前期最終日。
なんにもできなかったけど、最終日まで行けたというだけでも、4月の体調を考えればありがたいことだ。
毎週行くことが、こんなにも大変なことだと思ったことは初めてだった。
私の身体はよく頑張りました。
送り迎えをしてくださったT氏、ありがとう。
内容的には、一ヶ月のブランクは大きかった(´;ω;`)
ついて行けなかったわけじゃないけど、構造的な理解が薄かった。
頭が働いてない時も多かったので仕方ないと思おう。元気になって挽回したい。

・晩御飯作る時、妙に楽しくなった。
なんでだろう。


このところ、ふっと楽しくなる時が出てきた。
これまでが心が晴れるってことが少なくて、例えればずっとくもり空みたいな感じだったのが、途中途中でぱーっと雲の切れ間に日が差すみたいに、ぱきーんと楽しい!って気持ちが湧き出てくることが、たまに出てきた。
これは私の変化の兆しだと勝手に思っている。

今日に関して言えば、そもそも料理をすることが、私は好きなのだ。

今日のご飯は、
玉ねぎと人参のポタージュスープ。バイタミックスで仕上げたのでふわふわでトロトロに仕上がった。さすがにおいしい。豆乳とコンソメだけであんなに風味が出るとは。あとバター。
鶏むねのネギソースがけ。昨日胸肉を調理しておいたので、ネギソース作ってかけた。
レタスを敷いたらもっとおいしかったと思うけど、今はとにかく玉ねぎがいっぱいあるので、玉ねぎ消費週間~。
トマトの梅みそかけ。梅みそはトマトにも合う。おいしい。

今日もごちそうさまでした。
終業式だったので、いつもより早く息子が帰ってきて、早目のご飯。
いつもこのくらいだといいのにな。
夜に余裕があるのはありがたい。
明日はお弁当なしというのもとっても嬉しい。

私にも一区切りが今日ということかな。
息子の時間次第で、私の生活も変わるので。
いい夏が過ごせますように!


・頭のスペースを空ける(=脳の疲れをとる)と、うまくいく感が出てきた。
何をいまさらという感じでもあるけど、私は体感的に理解できてないと深いところの腑に落ちないタイプなので(この言葉遣いはちょっとおかしい?)この感覚は大変に貴重だ。
その道が見えてきたということは、目の前に出来ることがあるということで、それがとっても生きがいというと大げさだけど、生きるエネルギーになる。

そのためには、罪悪感を持たず(いや持っても感じきって)、ひたすら寝て、腹式呼吸して無を作る。そして体の緊張感も取る。

いろいろ今書いているのは、自分のため込んだ思いを昇華(消化)させるため。
ごみ捨ても大事だ。

木曜日の後のおしゃべりやリラックスタイムがなくなったことは、

私の中からある種の潤いをなくしている。
でも、今はまだその段じゃない体の状態だ。
前より元気になっているけど、最低限の動きしかできない。
お買い物にも出ていけてない。
様子みながら、プチチャレンジをしていこう。

今日は散文。
でもこういう書き散らしもしなくちゃ。

明日は今日よりもっといい日。
おやすみなさい。