ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0710

・昨日は母と補聴器やさん。
現在借りている型がよさそうなので、それに決定することに。
注文制作なのか?お渡しは2週間後。
聞こえを確認する時の母の横顔は、少女のようだった。
聞こえない時にはポーカーフェイス?だが、
聞こえた時は顔がぱぁ~っと開く。笑みと活気に満ちた表情になる。
ああ、いいなぁと思う。

両耳で23万。片耳が13万らしいので、かなりディスカウントしてあるらしい。
他のところで1割引きしてもらえるんですけどって、言ってみたけどもう下がらないらしいので、値切りはここまで。
高いけど、必要経費ですね、おかあさん。

一人暮らしだと、会話する人も少ないし、
めんどくさくもなるかかもしれないけど、
今は、施設で人との会話があるから必要だと思ってるみたいだし、
スタッフの方も気掛けてくださってるので、
補聴器導入の機会としては、今が良かったと思う。
この後は、1ケ月ごとに調整していくらしい。
現在は出力70%程度。耳が雑音と言葉を拠り分けるのに少し時間がかかるらしく、
今しばらくは70%、1ケ月後に80%、2ケ月後に90%と目標値に向かって徐々にあげていくそう。
うまくいくといいね。

夫が大雨の振り替えでお仕事だったので、タクシーで一人で付き添いしてみた。
お天気でよかった。なんとかなる。

送り届けた後は、母の介護認定の更新のために区役所へ。
よく頑張った私。

・今日は朝からMTGに徒歩∔地下鉄でいってみた。
まだ朝8時くらいだとそこまで暑くない。悪くない。
帰りは地下鉄∔バスで整骨院ピラティス、徒歩で帰宅で8060歩。
帰りは足があんまり上がってない感じだった。ちょっと疲れたかな。

・家の電話が通じなくなったのでソフトバンクに電話。やっとつながった。
向こうのミスらしい。かけれるけど、受信できない。
工事が必要になるらしい。もう何回工事したよ、この件でって感じだけど。
月末までそんな感じ。うちの番号にかけると、コールがなりつづけるので、知らない人はずっと不在だと思ってるかもしれない。
うちは夫が仕事でFAXをつかっているので、「送れない」という連絡で今回が発覚したけど、不通がわかりにくい事例だなぁ。表番号と裏番号があって、表番号が使えない状態なのでした。
そこがわかっただけでもすっきりした。

・鶏むね柔らかくして塩こうじと青じそソテー。おいしい。ニンジンのカラムーチョサラダも何度やってもおいしい。
お腹の調子を気にしていたことを忘れていた晩御飯時。

・息子が最近マイブームらしく、家族の分もとコーヒーゼリーを買ってきてくれた。何年振りに食べただろう、コーヒーゼリー
そういえば、一時期私もグリコカフェゼリーにハマったなぁと思い返す。

リニューアルしてるらしい!↓こんどさがしてみよー。

ブランド復活へ ! ! プレミアム版としてリニューアル 『 カフェゼリー 』 | 【公式】グリコ

息子からのお土産は、スーパーで3個98円のでしたが、普通にコーヒーゼリーでした。うん、美味しかった。つるんと。

・育子さんの記事にざわっとした。
今の私のテーマだ。

ameblo.jp
日常的に「寂しいよぉ」と思っているわけではないけれど、
若干迷子になっている感はある。
私の中のきいろちゃんとコミュニケーションが取れていないところに、おそらくかなりの寂しさがあることと、この寂しいという気持ちは、きいろちゃんの声でもある。
孤独=寂しいという話ではない。
でも、ひとりぽつねんと人生の暗闇を歩いている感がある。それが孤独だという自分の認識なのだと思う。
孤独であるということは、自由であることでもあるのだと、
このブログで気づいた。
私は自由であることに目を向けられていない。
自由でありたいと、あんなに小さい頃から思って来たのに、自由になることを、自由になり方を忘れてしまったかのような今だ。

頭が先に動いてしまうので、心や体で感じる余裕がないというのが正直な今の私の状態だと思う。
典型的に脳疲労なのだろう。
考えないことを考えてしまう。
心地いいとか何がしたいとか、そういうのが生まれる隙間を作らないと。

明日は今日よりもっといい日。
おやすみなさい。