ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0707

・せっかくの七夕だというのに、どうも気分がしけている。
博多弁だと「しけと~」だ。思いっきりしけとる。

FBにちょっと書いたので転載。
===

福岡市は今日朝8時をもって大雨特別警報が解除。
雨足も落ち着いたのですが、MTGに行くか考えて、行かない決断をしました。
ひとつは、我が家から最寄りの地下鉄の駅までの徒歩の道は山手斜面のり面が多く、20数分歩くのに不安があったこと、二つに迂回してバスで行こうと調べたら、発着地に被害があって運行見合わせだったこと。
結局歩くしか選択肢がなく、安全な道をう回して行くと30分は歩かねばならず、センシティブな私の身体は台風と今回の雨とで若干緊張状態になってしまったことも考慮した結果、今日は自宅待機としました。

高1息子の部活は、今日空港向こうの競技場で試合ということだったのですが、そこまで行くに大きな川を2つ以上越してチャリで行くのは、この雨の直後は厳しいのではないかと昨夜話し合い(この時点ではまだがんがん雨降ってて特別警報中)、警報で言ってるように「命を守る行動を」を考えようと、彼は部活をお休みすることにしました。
行きたいか行きたくないかというのもあると思います。結構これって重要で、気が進まないのに行って二次災害にあったらシャレになりません。

結果的に、福岡市中心部は水の引きもよく、随分都市機能は戻っているようですが、それでも個々の都合や状況はそれぞれ。
組織の決断よりも自分の状況で判断して決断するしかないと思います。
こういう時の無理はしない方がよい。無理かどうかは自分で判断するしかない。

自然のことは、私が考えてもどうすることもできないけど、地球には地球の理由があるんでしょう。
こういう時は自分の勘や肌感覚を信じることを優先順位高にしています。

昨夜は相次ぐスマホからの大音量の警報に、落ち着かなかったので「LIFE」でも見て笑って寝ようと思ったら放送中止(´;ω;`)、今日は「半分、青い。」の総集編だ~と楽しみにしていたらまたも放送中止。。。リラックス法は自分で考えろということのようです。
お楽しみは持ち越し。
現在は、MTGに行けなかった分の情報をFB上で集めて明日の準備中。いろいろ申し訳ないなと思いつつ。

DMでも遠くの方近くの方からのお気遣いいただきました。どうもありがとうございました。
絶対何とかなると思って過ごしています。
そういえば昔台風の時、ろうそくのあかりのなか、トランプとかしてたなぁということをふと思いだしました。
いつの時でも、こころ楽しくありたいものです。

まだまだ中国四国、関西はひどい状態が続いているようですね。避難なさっている方もいらっしゃるようです。少しでも小難ですみますよう、祈っています。

===

ブログ(ここ)に書けばいいかなと思ったんだけど、
FBにも書いてみようかと思ったんだよね。
でも意外と筆が進まなかった。
やっぱり人目を気にしてるのだろう。

気持ちを整理するために書いたんだけど、
別の意味でもやもや。
ああもう、なんてしゃっきりせんのかな、私は。

ひとつを選ぶと、別の一つは得れない。
わかっていることだけど、どっちもほしい。
私がずーっとこうやってきたことだ。
ちいさいころは「小さいからね」といわれてきた。
大きくなってからは、結局は身体が弱いことがネックになる。
というか、過敏だと体に来ちゃうから。
健康で、何でもカバーできないと評価されない(と思っている)。
(ということは、健康というのは鈍感力が相当いる。私と真逆の世界だわ)
出来ない人と見られると、次からの仕事が来ないという恐れ。
ここから脱せないなぁ。

私はそういう世の中が嫌で、マイノリティでも生きられる社会がいいと思って来たけど、自分がそのジレンマから逃れられないでいる。
今の私には、いきなり健康になることは難しいだろうから、
現実的には、健康でなくても万全じゃなくても参加できる環境を作ることの方が現実的だけど、これまた難しい。どうすりゃいいのさ。

まあ言ってても仕方ないけど、わざわざ言わなくていいことを言ってるのか、私は。という気になってしまって、落ち込んでいる。

休めるのは、私がそういう役回りを担っていないから。
気楽だが、それ以上が望めない。
「歩き出す前が一番疲れている」。動く前に考えすぎで疲れちゃう。

あーもう全然ハッピー日記になってないけど、今日の私の現実はこれだ。

と、なんか自分を責めてしまうモードに入りつつあるので、
今日はホ・オポノポノの言葉でしめよう。
ありがとうございます。
ごめんなさい。
許してください。
愛しています。

これを私自身に言う。

人がどう思おうと、人からどう思われようと、
私が私であることを誇らしく思おう。
そういえば、この小池さんの習慣の言葉、
目が覚めたら「自分が自分であることが誇らしい」というアファメイション、すっかり忘れていた。
夜の「明日は今日よりもっといい日。」は毎日のように使ってるのに。
朝のやつは、しっくり来てないんだろうな。
でも思い出したらやる。
・・・胸が苦しいけど。すごい抵抗。
よしよし。

天候が荒れると影響を受けるのは仕方ない。
今日は自分をよしよしってする思いで寝ます。
いくつになっても「育自」必要。

おやすみなさい。