ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy日記0704

・朝気づいたら一人で寝ていた。
クーラーのせいで、とぼやいていたのを夫がきづかってくれたようで、彼はリビングでクーラーをかけて寝ていたよう。
申し訳ないような。まあありがたい。
私的にはまだまだクーラーは要らない。
この辺の温度感覚は人それぞれなので、夏は大変だ。
そんな私も、今日外では汗だくでした。
これがずっとだとバテるな。

・1ケ月ぶりくらい?に、氏神様とお地蔵様にお詣り。
台風一過後なので、たくさん枝や葉っぱが落ちていました。
それでも綺麗にお供え物がしてあって。お世話されている方がちゃんとなさっているのに感心。
お詣りの祈願はいつもと変わりなく。
今日は入れ代わり立ち代わりでおまいりの方が来られたので、いつもと順番を逆にしておまいり。それでもマイペースに言いたいことを言ってきました。言っていい、聞いてもらえるという場があるというのは、ありがたいことです。

・今週は水曜日整骨院&ヨガの日。
ピラティスばかりより、たまにヨガで呼吸法をしっかりしたい時があり。月1くらいは入れたい。
昨日の背中痛は随分落ち着いていたけど、整骨院で調整してもらって随分楽に。
ヨガでも肩甲骨を動かす系をやって、できはしないもののついてはいけた。動かすことが大事。

・寂聴さんの本を読んでいる。「孤独を生ききる」。寂庵に悩み事を抱えた女性が訪問した体で会話調で書いてあるので読みやすい。
孤独であることを認めろということなんだよね、ようは。当たり前なことばかりだけど、なるほどと思って読み進めている。読んでいる途中で眠たくなってお昼寝した。まどろみがとても気持ちよかった。

・今日のお風呂も気持ちよかった。今日はラベンダーの香り。胸いっぱいに吸う。

・晩御飯は生姜焼きと厚揚げのチーズかけ煮。おいしかった。味見をしながら作れるやつは調整がきくのでつくりやすい。

・カルピスが美味しかった。濃い目の。

・大量にいただいていたプロテインが今日終わった。新しく買うかどうかちょっと悩む。のぞむべく筋肉になっているのだろうか?

・頑張って動画をみている。あともうちょっと。

半分、青い。の上京編が今日で終わった。でも湿っぽくないのがいい。
シナロケのyoumaydreamを歌う彼女たちに、その世代の自分が映る。夢見ていたなぁ。夢は今もみていいのだろう。
明日からも楽しみ。

明日からは朝補習が始まるので、1時間早いぞ。私は起きなくてもいいっちゃいいのだけど、1時間前に目覚ましセットする。そういえば昨夜は時間的には結構寝ている。いいことだ。
快眠度上げたい。いい睡眠取りたい。

明日は今日よりもっといい日。おやすみなさい。