ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0626

今日は、朝一MTG,本MTG、事後MTG途中抜けからの、整骨院ピラティスの日。
最近の火曜日は慌ただしい。
でもひとつひとつは集中してる。

最近、車での移動と徒歩・公共機関での移動の差をとても感じる。
時間に追われている感じがめっちゃするからなのか、
車移動の時はあっという間だし気が楽。
逆に自分一人で移動する時って、ちょっとおっくうになっている。
日差しが強くなってきたことに体が反応しているからなのかな。

整骨院では肩をほぐしてもらう。
自分じゃどうしてもできない場所だから、とてもありがたい。
「すぐには治らないけど積み重ねで治っていきますからね」と励まされる。
確かに週1通っていると、使い物にならないほどにはならないし、そこそこは動かせる。ありがたいことです。
いろんな筋肉が固くなっているので、ほぐしたり回したり調整していただく。

呼吸も大きくできるようにしてもらったところで、酸素カプセル30分。
ピラティスお休みしていた分のチケット消化も兼ねてだけど、
最近結構お気に入り。
圧をかけていくので、飛行機のとびだつときみたいな耳きーんもあるけど、
慣れてきた。
30分、呼吸をすることに集中すると、結構気持ちがよい。
移動中とかは何やらいろいろ考えてしまうけど、
酸素カプセルの中では、気持ちよく息を吸い吐くことを考える。
30分入ると8割疲労回復するそうだ。

その後のピラティスは、おかげでまた気持ちよくできた。
呼吸が調子よかったからか、身体がよく動いた。
褒められて嬉しい。

つながり感を感じられているかどうか、頭でわからないところもあるけど、身体がわかってできているならそれでいいなと思った。
体のバランスでいうと、右足が弱いというのが自分でもよくわかった。
先生いわく、右で踏ん張る力が弱いから、左肩が頑張って、現在の状態になっているという指摘にとても納得する。
後、肩に関しては感情?も詰まっているらしい。そこは全くわからない。
でも、じゃあからだからアプローチすれば、感情も消化できるのではないかって思った。逆もありかな。

からだと心はつながってる。
からだあちこちもつながってる。
つながりを感じる。つながりで動く。
一つだけで頑張らない。
私の生き方にもあてはまる。

娘の就職相談の電話が最近続いている。
今日は候補の下見に行った彼女。
行ってその場の方とお話をしてお試しさせてもらったら、意外と好感触で嬉しくて電話してきたらしい笑
自分で動くって大切だね。
ご縁があるといいね。

娘から遅ればせながらの母の日父の日プレゼントとしてさくらんぼを送ってもらったので、ご近所にもおすそ分け。
そしたら、ご近所さんから逆にお菓子のお返しがどっさり。
息子嬉々として食べている。さくらんぼもお菓子も。
こういうやりとりをしていただけることは、とてもありがたいことです。

バタバタしちゃってお昼食べ終わったのが16時。
お腹を下してしまって観念してお薬を飲んで、今はホッと一呼吸という感じ。
最近なぜか緊張が続いている感あり。
また何か自分の悪い癖が出てるのかなと思ったりもしていたんだけど、
前よりは悲観視はしなくなった。少しずつだけど、いい方向に向いてる気がする。
なんでだろうとは思う。

身体の冷えの話を整骨院でしていたら、「今、寒かったり暑かったりが激しいですもんね。それでついて行けてないこともあるかもですよ」といわれ、ああ、それ大きいかもなと思った。
季節の変化に体が身構えているのかなぁ。
カナリヤだもんな。いいも悪いもそれが私の身体だ。