ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0622

今日は夏至
毎年私は夏至を目標に、冬は過ごしている。
昼間が長いってなんだか嬉しいから。
明るい時間が長いと、気持ちが前向きになるような気がして。

夏の真ん中じゃなくて初夏に夏至ってあるのが不思議。
夏至が終わるとだんだんまた夜が長くなるの?ってナーバスになるw
夏のうちはまだまだ日は長い。
今年は、気持ちだけでもできるだけ明るく過ごすことにします。

もっと私は自分の意志で生きていいのだろうなと思う。
身体に自信がない時は、意志もへったくれもないので、自分をコントロールできない自分が嫌になるし、なかなか認められもしない。
自分にびくびくすると、他人に迷惑をかけるよなと他人の反応も気になりびくびくするようになる。
他人にびくびくするようになると、人の目が余計に気になり、ますますもって自分に自信がなくなってくる。
あんまりいい傾向ではない。
体調が悪い時には、精神がやむのは仕方がないと思う。
だって辛いもん。
でも、だからこそ少しいい時には、もっと思い切って楽しみたい。

とはいえ、正直なところ、「これがしたい!」「これしてればしあわせ!」と思える状態でもないのも事実。だから、少しでも「プチしあわせ」を探してる。凹むことの方が多い日もあるけど(今日はどーんとまたやってしまった)けど、切り替え!といつもより強く思えたので、前よりも良いとする。

「前よりも?」とふと思ったが、その昔の私は元気だった。怖いものがないようなときもあった。そこから落ちて行ったので、そこに戻る?
いやいや、私は進化しているはずなので、戻るというよりはまた違う自分を見るということなのだと思っている。
私の性格として「知らない世界を見たい」というのがある。
海外に行きたいとかいう物理的な移動ではなく(もちろん素敵な景色とかはみてみたいと思うけど)、内面的な世界観の、知らないものをみてみたいのだ。
知らなかったものの、本質の世界を見たい。
その思いだけで生きているようなものだ。

人生の中でいっぱいトラップがあるのは、スムーズに進むと面白くないからだろう。物語としてはトラップや危機があった方が盛り上がる。でも、あまりにもトラップや危機がありすぎると、それを乗り越えてこそと思いすぎるきらいがある。
そうじゃない物語を私は歩みたい。
わ~しあわせ~とか、みんなで一緒にゴールを目指すとか、そういう陳腐なものがあってもいいと思う。
こうじゃなきゃストーリーとしては成り立たないよねというヒーローズジャーニーは、読む物語としてはよいけど、私はその生き方はあえてはしない。
結果的になるのはいい。
でもそのために自己犠牲するのは嫌だ。

美しさは、結果的に作られればいいって思う。
美しいのは好きだから、そうなりたいと思うけど、そのためには地味な不格好な自分を認める必要があるなぁと、今日改めて思った。
ヒーローズジャーニーの主人公たちも、カッコよく美しく生きようとはしていないので、これを引き合いに出すのは間違ってるのかもしれないけどね。
うまくかけなかったな。

「ねばならない」というマインドで生きたくないということを書きたかったのだ。

「ねばならない」と思うような環境を作らないことをしたい。

自分の思い方を変えること、そう思わないで過ごせるような環境にするにはどうしたらいいかを考えること。
自分にとっても他者にとっても、安心安全だと思える場を創りたい。

・給与明細もらった!ありがたい。
・いい香りのお風呂に入れた。うれしい。
・日差しが暑いくらい。汗をかいたけど不快ではなかった。気持ちいい。
・黒糖入りココアが美味しかった。
・ご飯美味しく作れた。満足。
・炭酸水美味しかった。

今日ワークの時にいくつかグループを回って、何人かのシェアがもやっとしている時に「それってこういうことかな?」と言葉をまとめてみたり、どっちの方なのか確認してみたりする言葉をかけた。
反応はそれぞれだったけど、自分の言葉は自分で言葉にし、他者との会話の中で自分の方向が確認できたりするものだ。
グループシェアはそういう期待があるんだけど、機能してないところもあったなぁ。
私的には、こういう場づくりができるのが幸せ。
こういう場でしか気づけないことがあるから。職場でも学校でも、ほんとは定期的にあるといいんだ、こういうのが。
だからLSPって道具を持ち込みたいのよね。ほんとはブロックじゃなくてもいいんだけど、納得感のためにはブロックがよい。


今日のワークで、グループでの評価は得てなかったけど、個人的によかったのがひとつ。
「あなたの人生はあなたに何を期待しているか」という問いに対して、「自分を死ぬまで愛し続ける」と答えた男の子。
あなた幸せになれると思います。というか、なってほしい。


だらだら書いた。
まとめたくなかったので、思いつきな感じ。

最近、ゆっくり思いを書く時間が取れていない。取りたい。
最近、ゆっくりお詣りできていない。(おうちで)したい。
最近、ゆっくり運動ができていない。(おうちで)したい。

時間が必要だなぁ。
時間のやりくりができるようにしてくださいと、毎日のお願いでいうべきか。

単純計算で、睡眠時間を優先してやってると24時間じゃ足りないよね。

明日から朝補習がない期間に突入するので、朝の起床時間が1時間遅くなります。ラッキー!
(その分遅くまで起きてますw)
明日は朝一で役所~。
頭は使わないので、ぼーっとした頭でもいいと思おう。

おやすみなさい。
明日は今日よりもっといい日楽しい日。
土日が使えないので、食料の買い物もしなきゃだ!