ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0613

・眠さと闘って、どうにか勝った一日だった。
・朝起きて寝ぼけ眼でご飯を食べながら息子を送り出す、いつもと変わらぬ朝。
BSで半分、青い。が7時半からあってたので視聴。
今日は母を耳鼻科に連れて行く用事があったので、
早めに見れて、その後準備ができてよかった。
見ながらでもできないことはないけど、やっぱり見ることに集中したい。

・夫が車を出してくれ、母を迎えに行き、耳鼻科へ。
2ケ月ぶりなので、薬を入れてゆっくりとしっかりやっていただいた模様。
補聴器の相談もしたので、耳の聞こえを検査。
綺麗にした状態でも、耳の聞こえは落ちているらしい。
補聴器やさんに紹介状を書いていただいた。
FBで聞くと、意外と高齢者の補聴器ユーザーはいるようだ。
見えないけど、対策しているのかな。

病院に連れて行く役目は終わったが、
次に補聴器やさんに行く予定が顕在化した。
こうして続いていくのか~。
いろいろ大変だけど、仕方ないね。
仕方ないことは粛々と。

びっちり3時間で連れて帰り、ぎりぎりお昼ご飯に間に合った。
よかった。

帰る途中お堀端をみながら。まだ花は咲いていなくて蓮の葉ばかりがわんさか。
日常的に外に出る機会があまりない母には、いい気分転換になったような?
耳のことはショックだったか、その辺の心情を聞く暇がなかった。
お出かけ自体はいい刺激になっていいと思うのだけど。
日曜くらいにまた確認してみよう。

・ランチして帰宅後、眠くてたまらない時間到来。
コーヒーは飲んだけど、今日は効かず。
ランチのお店が寒くて、帰って温まったらそのまま寝たくなる感じ。
ひたすら頑張って、FBやらツイッターやら見てやり過ごした。
今日は寝ちゃだめだと思った。寝ることに対して罪悪感もある。

夕方どうにか集中力が出てきたので、娘息子からおススメされていた映画「帝一の國」の録画を見る。
これが意外によかった!
単純に面白い。マンガの映画化でバカっぽいのだけど、演者が乗り移ったように気合い入れて演じてるので、見ている方がその世界観に引き込まれる。
眠さ抜けて集中。好みの役者がそろっていて、楽しく観れた。

・思いつきで手羽元でシチューを作る。
シチューってなぜかたまに食べたくなる。美味しかった。

・一日どこかでがっつり寝ないとだめなのかも。
またどこか緊張してるのかもしれないなぁ。

・お風呂で首にシャワーを当てながらぼんのくぼをマッサージ1分間は、気持ちよかった。深部体温がこれであがってくれるとよいな。

・腰痛には気をつけたいので、反る運動はやめにした。
その代り、同じく背中の筋肉を刺激するストレッチポールに寝転ぶことにした。
10分目安。
今日は、右腰に違和感、固くなっていて足につながる部分がしびれるような感覚があるので、わかりやすかった。
自分の体を自分で理解できるとちょっと嬉しい。

すべて、うまくいっている。

希望としては、日中はすっきりクリアに起きていたい。
眠いということはそういう欲求なのだろうか。