ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

成し遂げたい思いの、萌えポイントはどこにある?(全く模索中)

昨日、あっこさんのFB記事に「アファメイションCD」の話が出ていて、アファメイション必要だな、でも最近できていないなと気になっていた。
朝からあっこさんのメルマガで、CDプレゼントのお知らせが!
先着順で2時間立っていたけどダメもとで連絡したら3着。
3着はCDはないが、OSHO禅タロットカードでのメッセージをいただけるという。

カードは「妥協」。

f:id:miww55:20180608153521j:plain

メッセージがついていました。
===
み。さんのエネルギーを感じていると、成し遂げるという言葉が出てきました。

み。さんは何かを成し遂げたい思いがとても強い方だと感じました。

今、その気持ちを妥協してなかったことにしないで、今の状態で、今やりたいこと、やれることのベストを尽くす。

病いと折り合っていくこともベストを尽くすこと。

それが大切だと感じました。

===

そう。私は、根が真面目なせいなのか、成し遂げたい!と思うのです。
今現在は、毎日願っている「これまでの自分の在り方が自分の身体を痛めてきたと知ったのだから、今度は自分自身を信じもっと気楽に楽しく生きていきたい」ということ。
切実な願いといったほうがいいのかもしれません。

ホントは成し遂げなくても、幸せになれればよいのです。
でもこれは性格みたいなもんで、追究したい探求したい研究者みたいなところが私にはありまして。「本当のことが知りたい!」と思ってしまうのです。

だからか、成し遂げるというイメージのレベルが結構高い。
「ここまで行かないとダメだ。」「一般の人に認められるレベルまでいかないと。」
と勝手にハードルを上げちゃいがちです。
とはいえ、私の考えていることってたかだか自分の頭の中で考えていることで、何か形にしたり人のために提供したりしているわけでもない。
思うこととやっていることが一致していないのに、人から認められたいみたいなのもおかしな話です。
私がこうだったらいいなぁと思っている理想の姿と、今の私自身はあまりつながっていないのかもしれません。
だってその理想は、幸せとリンクしているとは限らないから。
そして今の私は、頭を使ってあれこれ考えたくないし、ゆったりのんびりあったかく暮らしていきたいから、どっちかというと逆なのですよね。
理想は恐れの回避からきているのかもしれません。

私の喜びは、私は自己肯定感が低いので、自分が成しえてる!と感じること自体が、自分の喜びになるんです。
かつ他者に与えることができると感じることが、喜びにつながります。

あっこさんからは、「今の自分の状況や環境で、もっとも自分の欲求が満たされる方法を、考えてみるのはどうでしょうか。

成し遂げたい思いは、成し遂げないと、もしくはチャレンジし続けないと成仏できないかも。」というアドバイスをいただきました。
確かになぁ。
自分の欲求ってなんだろう?
私は何を欲しているのだろう?
安心して、何をしてもいい!大丈夫という状態なら、私は何をしたいのだろう?

・・・出てこない。

今、ふっと思ったのは、「旅行がしたい」。
そして、
綺麗な景色をみたい。気の置けない人といろんな話をして楽しみたい。
心を嬉しく震わせたい。
美味しいご飯を食べて笑いたい。

かな。
大したものではないけど、なかなか手に入らなかったりします。
水辺。というインスピレーションが今でてきました。
昨年の今もあったなぁ。それで熊本に行ったのでした。
ああいう動きができるといいのだけど。
そういえば、気になっている幣立神社に行ってない。

そこに行けば何かがたちどころに変わるわけではないと思います。
でも、なにか私の中では欲するものがあるのでしょう。
私の中のきいろちゃんが居るところは、池(かどうかは?だけど)のほとりで水辺だから。
熊本でぷちぷちと水の湧くのを見たら、嬉しくてたまらなくなったあの感情を思い出しました。
単純にそれが嬉しい。それだけ。こどもみたいに。無邪気に。

但しそれは人生を生きるにおいて、どんな役に立つのだろう?
それはわからないけど、むじゃきなわたしは最強な気がします。

あっこさんからはまたこういうメッセージをいただきました。
「世間一般でいうところの、のんびりゆったりのイメージに、自分を当てはめなくてもいいと思います。

人それぞれ持って生まれた気質があって、それを活かさないと辛い。

人はもしかしたら、あんな状態であんなことして、あの人アタマおかしいんじゃないの?
と言うかもしれないけど、そんなことどうだっていいんです。

要は、自分を満たすには、どこが自分の萌えポイントなのか、満ちポイントなのか。

ヒントはこれまでの人生にあります。
絶対やってきてるから。

のんびりゆったりしたい自分の気持ちも無視せずに、折り合いポイントを探っていくことです。」

自分が何を求めているのか、なにがどこまでいけばOKなのか、どんなところに萌えポイントがあるのか、どんなことをしたら満ちるのか。
自分の生活の中と、これまでの中と、未来に向けての思いの中と、
棚卸しないとだなと感じた今日でした。

LSPがいいのかな~。
でも、自分だけじゃやっぱりこたえが出てきにくい気がするんだよなぁ。
明日LSPの機会があるけど、どうかなぁ。