ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy日記0606

・今日は整骨院&ヨガの日。
ヨガはいい。呼吸を意識できるから。
呼吸は自分の身体をコントロールできる唯一の行動。
効果的にできるかはおいといても、
無意識で呼吸しているのとは違う意識がそこにあると、
身体になんらか訴え呼び掛けているような気になる。
全部が全部じゃないにしろ、なんというか、優しい気持ちになるわけで。
自分が自分を愛でているような気になるという感じかな。

左肩が痛いから余計に感じるのかもしれない。
痛みは、自分を愛おしいと思う故でもあるのかも。
痛いのは嫌だから、気持ち的には要らんものだと思うけど。

・息子がお腹が痛いと学校をお休み。


私はひたすら眠く寝ていた。
このところ、またとても眠い。
なんでか考えても仕方ないので、眠れるなら寝るしかない。
今日は整骨院の時間までだらだら寝ていた。
寝れる時間があってよかった。

完璧な弁当は彼のお昼ご飯になった。(彼も完璧だと言っていた( ´艸`))

眠い時の記憶は、ぼんやりしている。
何をやってたのか、いまいち思い出せないことも多い。
昨日の病院も、待ち時間の記憶が薄いからやっぱりうすら~と寝ていたんだろうな。


・銀チョコクロワッサンが美味しかった。

・ヤクルトが美味しい。

・晩ごはんのおかずの味付けがいまいち決まらず。
乗らない。まあこんな時もあるね。
息子と「デジャブ」について語りながらのご飯タイムは面白かった。
彼は、デジャブが気持ち悪いという。
私はデジャブを面白がりはしても気持ち悪いという感覚がなかったので、
へぇって思う。
人の感覚はそれぞれだ。

おっさんずラブの最終回を再度視聴。

でも集中してみれないとやっぱりだめね。
家事の合間にと思ったけど、そういう見方はイマイチやった。


====
大事なのは、今日、どうやって過ごすのか?
今日、どういう気持ちで過ごすのか?
今日、誰と笑って過ごすのか?
今日、自分は何を食べたいのか?どう、作ろうか?
今日、部屋の状態はどうだろうか?
今日、天気と服装は心地よく合っているだろうか?


最近、意識できていなかったこと。
自分に対しての問い、それに対しての答え。
肩に力を入れずに、問うてみたい。
これが自然にできるようになりたいな。


明日も今日よりきっといい日。
おやすみなさい。