ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0528

・ギリ、息子の送り出しに間に合う。出ていくのは6時45分。早いよ。
二度寝して8時前に起き、「半分、青い」をねぼけまなこで見る。
面白いから、起きるモチベーションになっていい。

・特養の見学に。2施設目。
思った以上にいい感じのところだった。説明と概要は前回のところとほぼ変わらないが、90人キャパで1フロア30名。ユニット一式10名というのは小規模のところとも同じ。
個室で、部屋には洗面台がデフォルトでついている。
1ケ月に1度の審査会で優先順位が決まるそうだ。もちろん空きが出ないとそれも回ってこないわけだけど、さてどんな感じになってくるのか。5月中に申し込みは2件してみたので、後は連絡を待つのみ。
できることはやっている。

東長寺護摩炊きに。
予想外に本堂での護摩炊き。(1月の福岡大仏前が異例だったのか?)
先祖の名前が結構わかったので、卒塔婆のように書いてもらおうと思っていたのだけど、今回白がなく、4家の先祖供養と私自身の病気快癒を祈願して5本。
睡眠不足と前の人の頭しかみえなくて、途中もうろうとしつつ祈願終了。
無心で祈願し、その後不動明王様、千手観音様、弘法大師様にそれぞれお詣りする。
今回はお不動様の護摩炊きだったらしい。
ほらがいと太鼓は相変わらずだったけど、場所が変わればイメージも全く異なるのねと思った次第。私も違っているのだろう。

本堂での祈願は、以前行ってその後風邪をもらってしまったので、東長寺の大勢での祈願には正直不安が大きかったが、頑張っていってみた。
そういう行動しか、何かを動かすものはないかなと思い。
これで何が変わるのかわからないが、少なくとも私が変わっていくのだろうと思う。
四家の方々はきっと私が供養をしたことで、お楽になっているはずだ。

・冷えと頭痛に悩まされる。
冷えの漢方だけ飲んでみる。頭痛はどうにかなった。

・帰りに家の近くでご近所のMさんとお会いする。
いつも元気なMさんという印象があるが、そうではないらしい。
不調で病院で検査するも悪いところはなくメンタルと言われるとのこと。あら、一緒!
Mさんいわく「70過ぎたらよくなる」そうで、そのコツは気にしなくなる、あきらめるみたいなことらしい。
先輩の言葉は励みというか納得させられるなぁ。
夫さんが昔から病気がちで、具合の悪そうなところを見たら自分も不調になったというところも私と同じ。
私だけじゃないんだなぁ。とちょっと安心。
弱る自分を卑下しなくてもいいんだよね。

明日は今日よりもっといい日。
おやすみなさい。