ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy日記0526

・昨晩お弁当の用意が途中で終わってしまったので、朝から起きてバタバタ用意。
いつもはご飯は詰める息子がやってなくて、それも!
頭が起きてないままに、50%くらいの感じで動いてる感じ。
それでも嫌いではない。この作業。たまごを焼いたり、ご飯に味付けして詰めるようなのは、絵を描いたり、モノを作ったりするのに似ていて、色がついていく、形ができていくのを感じられるので達成感がある。幸せな気持ちになる。
眠くなければもっと嬉しいのだけどw

ミュシャ展に行きたく、夫を誘ってみると、すんなり。
手帳のある夫と入ればほぼ入れると思いきや、私だけ入場料が必要だった。展覧会によるらしい。それを狙って声をかけたわけでもないのでいいんだけど。
ちょうど1年前の今日、東京の国立新美術館で見たミュシャ
あの規模には到底及ばないけど、それでも小粒な、いろんなミュシャの顔が見える作品がたくさんあって、よかった。
今回の展示は、名前は忘れたけど、誰かのコレクションらしい。アールヌーボー調のも大好きだけど、いろんな引き出しがある人というのが今回見てよくわかった。イラストレーター的な立場でもお仕事いっぱいされてるので、そこが私的には魅力増。

それから、疲れず回れるので、アジ美くらいの少し物足りないくらいのサイズは、今の私の身体には丁度いい。

・その後、なぜかダ・ヴィンチ展にも行こうとなり、市博物館へ。
こっちの方が人が多くてちょっと見にくかった。
展示のテーマが難しいのでなんだけど、ダヴィンチの影響を受けて、いろんな画家がたくさん模倣していくそれらの絵がたくさんあった。構図も真似されてどんどん色が変わっていくけど、それも面白い。
そういう風に追っていくタイプの展示は、ゆっくり時間をかけて絵と説明をみていかないといけないので、ちょっと疲れてしまう。
嫌いじゃなかったし、むしろ面白くはあったのだけど、とにかく寒いのが嫌だった。
見越してもう一枚持って来るのだった。。。
美術館ってなんであんなに冷やしてるんだろう。

・今日の晩御飯はカレー。久しぶりに。
玉ねぎが小さいのひとつしかなくて、ちょっと残念だったけど、冷凍していた柿のペーストを入れたらまろやかに。それと圧力鍋さまさま。美味しかった。

・酒かすをどうにか利用したくて、いろいろやってみている。いろいろやってみるのが好き。
今日は塩酒粕ペーストを作って、プチトマトを漬けた。まあまあ。

WOWOWでワンオクのライブがあってたので、ワンオクにハマっている息子に誘われて視聴。先日ドームに初ライブに参戦した息子がいろいろ解説してくれる。
曲は半分以上知っていた。思ったよりバンド色の強いバンドなんだなぁ。

私は足をもみながら視聴。
冷えもあるが浮腫みもあるので、久しぶりにごりごり。少し楽になった。
息子が私の足を触ると、その手があったかいので、それだけでからだの循環がよくなるような感覚がある。あったかいっていいこと。自分じゃなくて人に触ってもらうことの気持ちよさは、一つは体温なのかもしれない。
今日はワンオクさまさまでした。

明日の息子は6時15分起きらしい。私は弁当作ったし、カレーもあるから、寝てていいのではないかと思ってる~。

明日の朝は少しゆっくりしよう。

なかなか自分をこれで行くぞと信頼していくということに踏ん切りのつかない日々。
愛と信頼と感謝が、自分の中から湧き出てくるのをひたすら待つ感じ。
日々の生活の中で私が私を取り戻すしかないのだろうなと思っている。

明日も今日よりもっと良い日。