ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0525

・息子を送りだせ、朝ドラにも間に合った。
何度も起きちゃ寝るwのでわりかし綱渡りだけど、頑張って起きれている。

・午前中に母の次の行き先候補の特養の見学に。
うちから15分のところ。
百聞は一見に如かず。イメージと違った。
担当の方も、聞いたことには真摯にお答えくださり、好感が持てる。
現実的には、1年のうちに4,5人しか空きがでず、現在15人待ち。優先度がどこまで上がってくるかはわからない。

最初手ごたえのなかったところにもう一度電話してみると、意外と好印象。
前回の伝言は伝わってなかったのかもしれないとも思う。
ここには月曜日にアポ。
とりあえずこの2施設は押さえ、でもどうなるのかな。全く想像つかない世界。

・母のところにも行った。
単身で行くのは初めて。
行く途中で、佐藤愛子のエッセイをお土産に買う。
「九十歳、なにがめでたい」。
ベストセラーらしい。
コメダ珈琲でお昼にしたので、ランチを取りながら少し読んでみた。
佐藤愛子さんらしい、さばさばした感じの、
それでいて老身を憂いたり嘆いたりの軽口エッセイだ。
シルバー対応か、文字も大きい。
弟がどっさり買ってきたものはほとんどが歴史小説なので、
気分を変えるにはいいだろう。

さて、本人はと言うと、すこぶる体調も機嫌もよい。
特に食事は足りないと訴えたらしく、今夜から量も増えて内容も固いものも入る「普通食」になるようだ。
もともと食はそんなに太くない方なのだが、よっぽど体調がよいのだろう。
いいことだ。
本も読める、自由度もある。リハビリも運動もそこそこある。そして体調がよく、ご飯が美味しい。
ベストだ。
人間観察もしっかりしているようで、あれこれの事情を教えてくれた笑
車いすもさっそうと自分で操作していた。上手になっている!スピード速い。
苦のなさそうな母を見ると、安心する。

・行きかえり歩き、大きなショッピングセンターを冷やかしもし、
いろいろ久し振りだった。
今日は13149歩。そんなに歩いた感じはしていないけど、結構距離はあったようだ。
この歩きが私の健康につながりますように^^

・帰りの途中、初めての公園へ。
中学の校区内だが、息子も行ったことがないと言っていた公園。高台にある。
そこの木々が気になってちょっとあがってみた。大きな会談を上がると、もう一段階上があってちょっと躊躇したが、ここまできたら!と登ってみた。
空がポーンと開けていて、ちょっと驚き。
住宅街の中なのに、意外な空間。
クローバーもいっぱい咲いていた。木陰のベンチで休憩して、アーシング
うろうろしたら、足に何か刺さったので5分くらいで中止。
でも気持ちはよかった。
ここはまたゆっくり来てみたい。木陰は時間帯によるかもしれないとも思う。

・疲れたような疲れてないような変な感じの日。
意外と疲れていそうな気がする。肩は凝っている。
でも、不快感はないので、それが一番いいのかも。

足がむくむので、意識的に水分摂らねば。
そういえば、今日はコーヒーを3杯も飲んだ。これもすごく久し振りだ。
珈琲が3杯も飲めるなんて、母じゃないけど調子がいい証拠だ。嬉しい。

・ヒモトレちょっと。

・今日は豚バラの紫蘇巻焼き鳥風。クロダイの塩焼き。切り干し大根。
…とここで、明日の弁当の準備をしていないことに気づき、今大慌てでしてきた。
仕上げは明日の朝。ああ又早起きしなくては。
もう12時前(´;ω;`)

焦って、おやすみなさい。
あ~全く眠くないけど。

明日もきっと今日よりもっといい日!