ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0513~息子の言葉

今日は母の日。
今日も不調で、結局母のところに行けず。
プレゼントは用意しておいたのだけど。
夫は「どうする?連れて行こうか?」と言ってくれたのだけど、無理はやめた。

どうにかしていけないこともなかったけど、その良心の呵責のために行くのは、違うと思った。母の日だから他の人たちもたくさん面会がきているだろうとは思った。でも逆に言えば、施設だから一人ではなく、見ていただけるというありがたいところもある。
元気になって会いに行く方が、自分のためにも、親孝行にもなると思った。

不調が続き、ナーバスになっていたが、
今日のとも子先生の投稿を読んで、思い出した息子の言葉があった。

comuron001.com

以下、FBからの転載。
====
今日は母の日。息子に「母の日だよね」と言ったら
「おめでとう」と言われた。違うんだけど(´・ω・`)

でも、先ほどこのとも子先生の投稿を読んで、
ほんとにそうだなと思ったとともに、
先日息子から言われた言葉を思い出した。

「お母ちゃんが生まれてきたから、
僕やおねえちゃんが生まれてきたんだよ。
お母ちゃんが居なかったら、
僕たちは生まれてないんだよ」

当たり前だけど、本当のこと。
そんなことを彼が言ってくれて、ほんとうにありがたかった。
心がすうっとした。

リメンバー・ミー」を見た後だったからかな。
なんにせよ、子どもたちを産んでよかった。私は生まれてきてよかった。母に産んでもらってよかった。本当によかった。

実はこのところもまた不調が続いてて、もやもやしていたのだけど、
この投稿で息子の言葉を思い出した。そしたら少しおなかの痛みが和らいだ。

今日は母のところに会いに行けなかったので、ここで公開感謝。
「お母ちゃん、いつも感謝しています。
辛いこともいっぱいあるけど、生きていきます。
産んでくれて育ててくれて居てくれてありがとうね」

 

f:id:miww55:20180513211927g:plain