ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0408

・集中瞑想をやってみた。いや~できない。
でもそれがわかっただけでもよい。腹式呼吸+α(集中する。意識が拡散したら気づいて戻る)が瞑想だと知らなかったし。
面白かった。知らない自分を知った感じ。

・母の老健へ。
行くとおやつ中だった。好きなコーヒーにミルク入れられて進んでいないw
それで母の好みをスタッフさんに伝え、ブラックを入れてもらうとコクコクと飲む母。
ああ、よかった。
薬を飲み渋っていたようで、私が飲ませると飲んでくれる。心の中でガッツポーズ。
一日が長いそうだ。慣れてくれるといいな。
笑ってる母を見るのが好き。

・今日も暴れ馬に乗ってしまったけど、頑張って逃げた。
偉いぞ、私。

・母の施設に今日は行く予定ではなかったのだけど、(ホントは散歩に行こうと思っていた)夫が言い出してくれたので、のっかった。
結果的によかった。気になっていたし、母宅にも行けたので。夫に感謝。

・こどもたちが帰ってきた。
わらいがひびく。楽しそうで嬉しい。

・お風呂。シャワーが肩に当たるのが気もちいい。

・いろいろ言葉にすることができたり、チャットで会話する中で自分の思考が固まってきたり。他者とのやり取りを想定しながら文章を書くのは、自分に?を投げかけながら作れていくので、少し俯瞰ができるところがいい。
若干、美文になりすぎる(いい子ぶってる?まとめになりそうになる)癖がありそうなことに最近気づいたので、「本当にそう思ってる?」と投げかけながら本心をあぶりだしたい。
まだ頑張りすぎてるところが多い気が。

・さて明日は息子の高校入学式。
早起きしなきゃ。明日はきょうよりももっといい日。おやすみなさい。