ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0405

・母をリハビリ病院から、老健に転院させる日だった。
痴呆が進み、頑固がセットになりつつあった母を納得させることはとても難しいと思ったが、一昨日時間をかけて母と寄り添い、母の心配や不安をなくすことはできないにしても、「大丈夫。そばに居るからね。お母ちゃんのためにならないことは絶対にしないんだから。」と何度も何度もいい。母も「そりゃそうたい」と言って笑い。

やるだけやって、今日朝から家族みんなで母を迎えに行った。
飲むのを渋っていた薬を、私が勧めると頑張って飲んでくれる。
そのこと自体は実は嬉しい。自分の首を絞める気もするけど。母は私には安心感を持ってくれているのだろうと素直に思う。

一昨日一応合意した施設への移動の話は覚えていたようで、薬を飲んだ後は素直に着替えをし、車に乗り、動いてくれた。ありがたい。
耳鼻科経由で老健に入る。
いろんな人がきて、慣れないけれど、それでも食堂でのご飯を施設の方々と一緒に食べ、頑張っている母。彼女が頑張っているなら私も頑張らなきゃなと思う。

スタッフの方に要望はありますかと聞かれたので、とにかく幸せに気持ちよく暮らしてほしいと伝える。私は何度もこのことを言っているらしく、すでにスタッフさんの手持ち資料にはそう書いてある。母の笑顔が見たいんだよね。
今日はそういう部分では、大変だったけど嬉しかったし、夫、娘、息子が全員で母を見守ってくれていることがありがたくてたまらなかった。

やっとここまで来た。よく頑張ったな、私。


ここは3ケ月が一旦のメドで、また近々特養の見学と申し込みに走らないといけないけども。ま、しばらくは休んでいいよね。私も一息つきたい。

・介護関係に詳しい社協に勤める友人が、相談に乗ってくれる。
引っ越し業者も即紹介してくれたり、特養の情報も撮ってくれるという。ありがたいありがたい。

・今日の午前中は暴れ馬が出る幕もなく、でも頭はずっとじわーっとしている。やっぱり脳梗塞とかいう言葉が頭につくし、実際言葉が思いつかないこともある。その実考えすぎて頭がオーバーヒートしてるっぽい気もする。
酸素が行き届いてない~って気も。不安だ。
でもこの不安に向き合わない。無視。1/3くらい出来た。

・母のことがあって、一日何もしないで過ごせる日が本当にない。仕事のよう。
明日はまた区役所に申請に行くけど、それが終わったら、
でも明後日は一日何も考えずに、流れに任せて動いてみよう。
毎日、できるだけ心地いいことだけを探して過ごそう。
生きていることを楽しみたいぞ。

片づけは一日一時間とか時間を決めてやろう。
そして自分を愛でる時間を作りたい。

・昼おなかがすいた!このところの中では上出来。
ほうれん草とベーコンの生クリームパスタを食べる。完食できた!

・母関係の書類を整理し、ファイリング。
まだまだいっぱいあるけど、整理ができるような状況になってきたと思う。
私の引き出しも整理しなきゃだ。
売りたいものがたくさんある。メルカリでアカウント作るかなぁ。

・晩御飯は娘が全部作ってくれた。
イワシの煮物、味噌汁、大根葉の炒め物と昨日の残りのサラダ。だいぶ上手になってきた。レシピは見るけど、味の感覚がつけばどうにかなるだろう。
少しは彼女のご飯作りの経験に貢献しているかなw

・洗濯物を2回回す。乾いた洗濯物の山をどうにか片づける。頑張ったよ。

・弟と久しぶりに話をする。彼の言い分はわかった。いろいろ言う方がこじれそうなので言わないでおいた。彼には頼らず私は私で粛々やればよい。
一人でやれる分については、相談しなくていい楽さも大いにあるなと感じた。

明日は今日よりもっと素敵な日!
おやすみなさい。