ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0320

・某団体監査が朝から。
夫が出かけるのに便乗できた。朝早くのお出かけに足があるのはかなり助かる。ラッキー!
監査自体はミスを見つけられて、お役目まっとうできたと思う。
こういうのは意外と得意。長年やっているとあれ?というのを見つけることができる。でも数字を打ち込んでいくのはあんまり好きじゃないなぁと電卓打ちながら思う。
ミスを見つける仕事って、あんまりうれしい仕事じゃないもんなぁ。
とはいえ、私は「炭鉱のカナリア」で、危険やよくないものに敏感であるのは誰かの助けになるのかもしれないとも思う。
私ができること。身を呈せずに、うまく関わればよい。

整骨院に早めに行き、ずれや筋肉の固さを調整してもらう。少し楽に^^
今日は若手の方だったので特に、ここが痛い、違和感があるということをこまめにお知らせしてやっていただく。自分の違和感は伝える。言いたいことは言うをできるだけ頑張る~。
自分ができないところは、人にお願いしてでもやらねば。
自分の身体、ほんと大切にしたい。

・母の病院に支払いに。母の頬と頭をなでて帰ってきた。
看護婦さんがちょっと笑っていたw

・今日のピラティスはストレッチを念入りに。
毎日ピラティスあればいいのに。おうちでしてねといわれるけど、忘れてしまう。
ヨガもピラティスも流れがあって、いきなりそのポーズをしても筋肉が伸びていかないこともある。まあできるだけを毎日。
とりあえずお風呂上がりのスクワット30回は毎日続いていて、ちょっとだけ筋肉の連動がついてきた、、気がする!
今日先生に褒められたポーズがあった!嬉しかった。
足がまっすぐに上に伸ばせるようになってるのを鏡で発見!嬉!
鏡がまともにみれるようになってる。んで、結構にこやかにやってるw

お仲間の方に、テレビで見たと自律神経のリラックスのコツを教えてもらった。
1)指の第一関節を10秒間ほどもみもみする。全部の指。
2)お腹を手で温める。
3)腹式呼吸

地道にやる。

ピラティスの時間は楽しい。無心で頑張れるのでありがたい。

終わった後、りか先生に音叉で流れを通してもらう。
いつも先生にはお世話になる。ありがたい~。
今日は自分から「先生お願いします」と言いに言った。
「念を送ってたでしょ?」と言われたけど、そうかもしれない。
左がやっぱりしんどかったみたいで、
頭から斜めに音が入っていくのがよくわかる。
頭から肩ががちがちになっているのがほぐれていくのがわかる。
こんなに肩って楽でいいのねって感じ。息も深く吸えるような感じになる。
ほぐしていくって緩めるって、今の私にはなかなかに難しいところも多いけど、
こうして緩んだ自分を体感することで、それを覚えている体に戻していけるんだろうと思っている。何度も思い出して、自分をそこに戻していこう。

・今日のキーワードは愛と感謝。
私にはずっと縁遠い言葉だと思って来たけど、
結局はこれがないと始まらない気がする。
しいたけさんの今週の占いに、

 

目を閉じて、まぶたの裏に「昔お世話になった人」や「ありがとう」が言えなかった人など、そういう人を思い出してみて「ありがとう」と伝えてみる。そういう時間を30分でもいいから持ってみてほしいのです。


と書かれていたが、
同じような内容を今日読んでいた本にも見る。

思い出せば、もう「申し訳なかった」としか言いようがない人たちの顔が浮かんでくる。
と同時に許せなかったことについて、「ああ、もういいんだ」という思いも湧く。

ふと思ったが、父親についても私は許してなかった、ということに今日気が付いた。
1年前の熊野で、私はお滝のところで父に悪態をついた。
が、彼だって残してきたものについての思いもあるだろうし、彼の言い分だってあるんだろうと思うと、「ああ、自分のことばかり言って悪かったな」と思う。お彼岸だからかな、こう思うの。
今度ゆっくり手を合わせて、ごめんねを言おうと思う。

ということで、今日から私は愛と感謝をテーマに生きます^^
って言うと爆笑する人がでそうですが、
マジに、ここからしかなにも生み出せないと思う。
不安や恐れからのパワーは、、やっぱり違う。
悔しい辛いもきっかけとしてはありだけど、自分がやっていくことについては、愛や感謝から力を出して広げていくのが気持ちいいなと思う。

と思うと、すこーし、体調が落ち着いてきた気がする。
あ、薬もちゃんと飲んでみました。
今の私には、そういう助けも必要だから。

・娘に小さい頃もらったお手紙が出てきた。
それで、これまでストックしてきた娘息子からのお手紙を、娘に披露w
大笑い。娘本人は全く覚えてないものがほとんど。
息子が生まれた時に、家の玄関に貼ってあった「おかあちゃんおかえりなさい、あかちゃんいらっしゃい」のポスターはなかなかに感動もの( ´艸`)

・探していた指輪を発見!!!

さて、明日も今日よりもっといい日!
おやすみなさい。