ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0313

・朝7時半に目が覚めたので、そのまま起きてみた。
ご飯食べてしばらくすると、大いなる睡魔がやってきた。
普通ならここで布団に入るのだけど、今日は整骨院&ピラティスの日。
ここで寝ると、間に合わなくなること必至だったので、家事とコーヒーでどうにか乗り切った。こういう時にメールとかPC仕事をしてはいけない。

身体の声を聞くという点ではNGかとも思ったけど、
少しリズムを変えたいとも思う。
まあ、今日は動く日だと思った。

・岡部明美さんの「気付きのノート戻っておいで私の元気」を少しずつ読んでいる。
私は基本的には詩は読まないのだが、彼女の「約束された道」を読んで以降は、ここに書いてあることが理解できる。そして、なぜかそれが励みになる。

頭で考えるのは私のあまりよくない癖だから、これを発動させないようにしたい。
この本のこの数行の文字の中にある真理は、イメージで受け取るというのができるから、悪くないなと感じている。写真もいい。
そういえば、昔図鑑をよく眺めていたなぁというのを思い出した。
写真が綺麗で。なぜか昆虫ものや宇宙もの、気象ものが好きだった。綺麗な写真は今でも好き。

・10時半ごろから頭が目覚めて来た感じ。
用意をして整骨院&ピラティスへ。
整骨院では、押されるとあちこち痛い。先週寒かったし、今日は暑いくらいになっていて、身体がついていかなくなっているのだろうとのこと。私だけじゃないので心配しなくてもいいと言われて、ほっとする。
ここ2年ほど続けて通っているので、私の身体の傾向もわかってくださっていて、「1月の落ち込みようからしたら、今は筋肉も伸びているし、運動も続けているから大丈夫ですよ」といってくれる整復師さん。ありがたい言葉です。

ピラティス。体を伸ばすのは気持ちがいい。できることできないこといろいろあるけど、できることが増えてきた気もする。というか、つながりが少しだけ出来て来たので、身体で筋肉のつながりを感じることを、もう少ししっかり体感できると嬉しい。

・ふと自分が走るイメージが頭に浮かんできた。
たまに思い出すHさんの指導で走っていた時のこと。もう7,8年前くらいになるのかな。あの頃とは身体が違い過ぎてるけど、そういうこともできるかもという希望を持っていようと思う。前は走れたし、心臓は問題ないと思うので、何かのスポーツの中では走るというのは可能性的にないことはない。

・もう一つ、今気になっているのは、声を出すということ。
ヴォイストレーニングとまではいかなくていいので、おなかの中から声を出すとか身体を響かせるとか、そういう系のことをやってみたい。
気持ちよさそうだし、カラオケとか技巧に走るのではないイメージで。
なんかありそうな気もするんだけど。

・お地蔵さまと八幡さまにお詣りに。
お地蔵様には自分のことプラス4つも聞いてもらった。
気になっていることを私の祈りとしてきいていただいた。
八幡さまでは自分のことのみ。
私の切実な思い。「私は私の本当の本心に触れたい。自分の中に置き忘れている子どもの私、黄色ちゃんの思いを知りたい、感じたい。そしてそれをそのまま行動するということをやってみたい。そんな人生を送りたいんです。黄色ちゃん、大いなる存在、自然とつながることも体感したい。」とお伝えし、お導きくださいとお願いした。
足元からぞわぞわっと上がってきて、心の中からがーっとこみ上げるものが数回。そして「よく言えたね」って言われた。黄色ちゃんだと思う。
なんだかぼーっとしてしまった。

おみくじをひく。
目に入ったものはひとつ。

「窮すれば通ず。物事も行くところまで行けばまたそこに新しい道もひらける。どっちつかずでいるよりかえってはっきりさせたほうがよい場合もある。満月も闇夜から始まるのだ。気を落とすことはない。」
全く今の状況だ。一気には難しいのだろうけど、それだけ落ち込んだ穴は大きかったんだろうなと思う。スクラップ&ビルドという言葉が浮かぶ。

・家人のガンが発覚。
やっぱりそうだったかと。転移がないということくらいしかわかっておらず、これからどうなるのかは未知なので、どうしようもない。が、先日F先生の診察後でよかった。受け止める準備ができていた。この順番であったことがありがたい。

・不意に、昔付き合っていた人がテレビに出ていた件。
録画していたものを今日チェックしていたら、それに遭遇してびっくり。先日行きたかったイベントに体調不良で行けなかったのだが、行っていたら確実に逢っていたようだ。リアルに逢うと衝撃を受けるだろうから、まあこのくらいで良かったのかもしれないと思う。
まあしかし、このタイミングなんだなぁ。なんか試されているのかなぁと笑いさえ出てくる。

 今日はこの辺にしておこう。

Happy日記、出来事編が多くなっていて、見返すとそれはそれで面白いのだけど、感覚的なものに意識的になる方がいいのかなとも思う。出来事がありすぎる気もするけど。

今日は気温が上がって、空気が心地よかった。これでずっと一年過ごせればいいのに、と心底思う。

明日は今日よりももっといい日!
おやすみなさい。