ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

「自分の気持ち」の勘違い

ameblo.jp

 

言いたいこと言う、というのは

「自分のキモチ」を言うことで

 

不平不満や不安や怒りは、

 

「自分のキモチ」を言ってないからこそ

出てくるもので

 

 

それなのに、それを

「本音」や「ホントの気持ち」「言いたいこと」

なんてことにされた日にゃ・・・

 
肝に銘じます。そのためにシェア。

でも、こういうことも、こういう事例があるからわかることで。
当人にしてみたら、言いたいこと言ってるのに、、となるのは当たり前な気がするのだ。
不平不満や不安や怒りすね、妬みなんかもそうだよね。
それらは自分の気持ちじゃない。
その奥にある「じゃあ自分はどうしたいのか」まで目が行くかどうか。

不安に押されると、不安とのかかわりばかりで頭を占めてしまうので、どうしたいかなんて考える余地もない。
神経のごみ、捨てなきゃ。考えない。