ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0311

・3/10のハッピー日記は、F先生との会話を持って。

miww55.hatenablog.com

あ、診察の後、東長寺に行き、黒田忠之さまのお墓、千手観音さま、お地蔵様、十一面観音様・摩利支天様とにお詣りをしました。

F先生との話で!!!だったけど、それがすごく納得いったのは、家に帰ってきて先生との会話を再度文字起こししながらだった。(RADICOで録音してみた)

タイピングしながら、何度も録音を聞き直し文章を見る中で、先生の言葉をかみしめることになりました。
私も気になることを突っ込んで聞けたので、疑問が納得に変わりました。

F先生がスピリット的な話をされたのは、診察室では初めてだったかもしれません。そういえば、先生は若い頃に大事故に合われた経験をされて、その際大いなるものに生かされている感覚を味わったと言われていたのを思い出しました。
先生の強さや人間として生きるということの洞察の深さは、やっぱり自分が身をもって体験されていたところにつながっているんだなと感じます。
そう言う人の言葉が、やっぱり一番身に沁みる。
昨晩は岡部明美さんの「約束された道」も読み終えました。
彼女の文章もF先生と同じく、体験したものが持つ思いを適切に言葉にして表現されています。
私の場合、自分を信用・信頼する、と言っても、自分の身体の弱さを信頼するというのは、正直体感としてなかなかぴんと来ていないところがあります。だから今まで何度も失敗してきたのだけど、その自分の中にあるものと何かよくわからないけど大いなる力が、私を生かそうとしてくれたのは事実だから、それは信じられる。

F先生との話で、そこが随分と腑に落ちました。
不安はそれでも襲ってくるけど、分析しない立ち向かわない、気持ちのいいことをたくさんして、私自身の身体が「私は大丈夫」だと理解するまで、自分を取り戻す作戦をしていこうと思います。

結局10日の振り返りになってしまった。
10日は夜梅酒を飲みながらぼりぼりお菓子を食べながら、岡部さんの本を読んで「生きてる~」って感じながら夜更かし。心地よい眠気の中、幸せな気分で文章を読んでいました。私は間違っていない。ここに私と同じような人たちがいて、みな同じように自分を取り戻そうとしてきたんだとわかって、なんだかかなりほっとしました。
だらだらして4時までw 眠りこけながら必死で読んでいたので。
そして翌朝、胃もたれもせずすっきりした朝を迎えました。
なんだか不思議。
でも、自分の身体が求めることに従えばいいんだと、ちょっとわかった感じもします。

今日は、昼は動植物園に娘と一緒に。何年ぶりだろう。隣にあるのに、なかなか行く機会がなくて。
植物園が目的だったけど、動物園も面白かった。最近の展示は地下から見れるようになっていたり、上からのぞけるようになってるところもあって、豹が間近で見れたり、ドキドキ感が。
実は動物はあまり得意じゃないってのが、わかりましたw

スロープのちょっとしたロープウエイが、妙に気持ちよかった!この手は得意じゃない方だと思っていたけど、風景が変わっていくのを見ると、ちょっとワクワク^^

植物園は、たくさん花が咲いていて、広々していて、木々がなんだか優しくて。実は少し不安も襲ってきていたけど、できるだけ感覚を自然に近づけながら、、。
もう少し時間があったら、ゆっくり芝生に寝転びたかったな。
温室がとてもよかった。娘も言っていたけど、温室のむあっとした空気がいい。ビオトープ的なところもあって、人工だけど気持ちよかった。

そして、今日は息子の卒部式。
サッカー観戦より動植物園を優先してしまった。
仕事に行く娘とバス停で別れ、私はぐるっと回って中学へ。
体育館での卒部式、上映会の最後に、ギリ間に合い。
最後だけだったけど、胸からこみ上げるものを感じました。なんだろうね、この感情は。子供の成長って母親にはやっぱり格別なのかもしれない。こういう思いが私にもちゃんとあるんだなぁとちょっと安心( ´艸`)
最近、この手の感情を忘れていたから。


夜の部は焼肉食べ放題。
お母さんチームが、鬼のように注文する焼く食べる!男子3人の母二人が横に居たので、そりゃあもうw このパワーにおどろく。
程々にお肉を自分のいいだけ食べて、あったかいお茶をポット2杯飲んでw最後にソフトクリームも自分のいい加減の温度で食べて。無理をしないでいい心地よさ。
そして、いい会でした。
いいチームでした。いい先生にも巡り合えて、本当によかった。

お酒も飲まなくても飲んでもいいんだけど、体調と気分で変えればいいんだな、周りに合わせる必要も全くないなと思った。
最後まで居れて、S君も連れて帰れてよかった。

今日は12000歩近く歩いてるけど、そんなに苦にならなかった。それよりも9日に久し振りに履いたヒールの後遺症がまだ。。。

あ~、これで息子関係の卒業ものは一旦終了。
あ~、よかった。終わった。


久しぶりに思い出したのでメモっておく。久しぶりに行きたくなった。この近くにビオトープがあったような気がするのだけど。(そこに一番行きたい。記憶が定かでない。古烏神社近くか?)

赤坂緑地 福岡市中央区赤坂3丁目10|公園が好きさ!