ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0306・0307

・昨日書けずに、しかし正直もう忘れている。やばい。

・朝早く起きれるとやれることが増える。メールの返信をしたり、一つ済ませておけると後が楽だな~と思う。
とはいえ、身体が睡眠とどっちを取ろうとするかによる。

昨日は成功し、今日は朝が早すぎて(5時半起き)8時過ぎには眠気が、、、。
難しいところだ。身体の声を聞くのが一番ではあるのは確実だ。

・火曜日は整骨院ピラティスの日だった。
左肩が痛いので、そのケアを中心に。
ピラティスはできないこともたくさんあるけど、頑張ってできるようになった(筋肉がついてきた)ところもいくつかある。「いいですよ~、ちゃんとできてる」と言われてかなり嬉しかった。
いいところを見る事って必要。

伸ばすのは痛くても気持ちがいい。

呼吸の仕方の件で先生にお尋ねする。「呼吸に意識を持つこと自体がよろしくない」らしいので、呼吸の仕方をあれこれ尋ねるのはナンセンスらしい。
ううむ。コツが知りたいと思うのは間違っているのだろうか?
先生曰く、寝ている時はみな腹式呼吸になるのでいいのだと。それはわかる。
が、意識的に腹式呼吸をしたいのですが、先生。
言われることは、自然な状態になれば呼吸も自然にできるということなのだろう。
私は呼吸を入り口にしたいので、その認識があわないのだろう。
まあ、出会えないなら自己流・ネットで調べたりしてやるしかないなと。今もやってはいるのだけど。
とりあえず吸う息より吐く息は倍。

テラヘルツ無添加純銀

テラヘルツ+無添加純銀 ものすごい強力です | Gen-Jewelry

 

を夫が始めた。買って勧めたのは私だが、正直素直に導入してくれるとは思わず、驚く。
ほっとしたり、安心したり。それがうまく合うかどうかはわからないけど、とにかくつらいのが取れることを祈りたい。なんらかうまくいくとよいな。

・今日は母の病院へ。
落ち着いてはいる。たのしくなってくれるといいのになと思う。勝手な言い分だけど。
「ずっとここにいなくちゃいけないのかな?」といきなりいうので面食らう。先ほどのソーシャルワーカーさんとの話を聞いていたかのよう。「ずっとは居ないよ~、また別のところで治してもいかないといけないからね」と言ってはみたものの、私自身がもやもやしている。まだいろいろ言える段階でもなく、彼女も理解できる段階にもいないから。
でも、できないことをいいことに、母に「どうしたいの?」と聞くことをしてあげてないなと気づく。できないとわかっていても、きいてあげたほうがいいね。気持ちを押し込めるよりも、出してもらって、でも今の状況は、と納得させるほうがよいと。
納得させれる自信がないから、戸惑うのだな、多分。

私ができることは、彼女が幸せにこれからも暮らせるような場を、調べてみつけてくることくらい。

歩いて病院に行き、帰ってくることが普通に苦にならずにできるようになっていた。
そういえば薬も飲んでないなと思い出した。
身体の健康を取り戻すってこういうことなのだと思うけど、
ここまでが長い。
これからが続くようにと思っていたら、帰宅後寒気が。風邪っぽいので、葛根湯をお湯に溶かして飲み、カイロを張って鍋を食べた。まだ食欲はあるので、ほっとしている。
今日は無理せず寝よう。

明日明後日の天気は荒れるらしい。そのせいかも。
先日の整骨院で、おなかを押されていたがっていたのだが、こう寒いとお腹もかちかちになるらしい。そういうのも「だめだ」と思うのではなく、そうかもなぁ自然には太刀打ちできないからなぁと思えれば幾分楽。

それでも一時期の筋肉ダウン時より格段にいい感じになっていると褒められたので、いい気になっている。いいところ見なくちゃね。いいところが見れる気持ちになっているってところがいいね。


・今日は息子の公立受験日でした。早起きできた!お弁当作れた!夜明けが見れた!
それだけでも十分に頑張れてるなと思う。えらいな私w
息子も頑張って早く行き、学校の中では一番についたらしい。一人でそういうのも調べていけるようになった。成長した。
1年前はそういうことすらしようともせず、人とつるんで「誰か知ってる」というのでついていくだけだったから。進路を考えるって、子どもの考えと行動を変えるものだなと見ていて思った。
受験生の母、終わった~~。やった~笑 よく終わった~w


・今日洗い物をしている時に、ふと「私が私を褒めてあげないといけないんじゃないか」と思い立った。これまでも意識的に思うことはあったが、自分に突っ込む割には黄色ちゃんを具体的に褒めてなかった。
自分の中の子どもを育むように、黄色ちゃんにももっともっとOK出して行こう。
愛でていこう。

明日も今日以上にきっといい日。
風邪がすっかり抜けます、きっと!
おやすみなさい。