ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0305

・朝7時半に起床!やればできる!(起こしてもらったのだけど)
まどろむ時間はなかったけど、それがなくても起きる事が出来たのは自信つく。

・確定申告提出。提出物と記入の確認だけなので3分で終了。ほっとした。

・娘のバイトまで、卒業式・入学式に着ていける服探し。まだ寒いので保温ができそうなものと思って探すが、薄いものしかなく、普段に着れるような白のカットソーを一枚購入。
娘の卒業式時に着たジャケットを着るつもりだけど、下は何を着たのか全く覚えていない。写真もそういえば撮ってないと今更気づく。。。娘のためにとばかり思って自分の記録とかそういうのは考えなかったけど、もう少し自己主張やら確認やらすべきだったなと反省。写真はとにかく残しておこう。どういう状態であれ。

・久しぶりにマックを食べる。コーヒーも飲む。
こういうご飯を普通に選べるようになった体調の回復に感謝だ。
街にでかけるのも、普通に用意していけるようになった。
身体が普通に動く時には、何も不都合を感じないのに、病気になるとひとつひとつ難しくなる、このギャップが大きいなと思う。
今や健康に感謝する。

・今日T氏が言っていた「生きているだけでも」という言葉が一番残った。
ほんとだ。

・体温36.2度。いい感じだ。

・街のお花屋さんでお花の匂いを嗅ぐ。
ひとつひとつはそんなに香らないが、お花屋さんの店頭では生きている花木の香りが匂いたっている。いい空間。
香りが強いのがあれば買おうかと思ってことあるごとに、花屋は覗くのだけど、香りを嗅いでぴたりとくるものがなくて、買えていない。

・トイレの芳香剤を久しぶりに入れ替えた。今回はモモの香り。人工のものだが、それでも香りがすると心が浮き立つ。
鼻の粘膜だけでも感覚と心につながっているのは、いいことだ。

・注文していたアロマも届く。
今日は時間がなかったので、明日以降でゆっくり味わおう。
軽く玄関や枕元に一振り。
好きな香り系がたくさん入っているみたい。

・そういえば、家に帰る間際にオイルをつけて帰ったら、息子が寄ってきて「おかあちゃん、いいにおいがする。アロマ?」と後ろハグ^^
まだまだ幼いお年頃な中学3年生。4月からはもうこういう行動もなくなるのだろうか?マザコンにはなってほしくないけど、普通にハグしてくれる優しい子では居てほしいなぁと勝手に思う。彼のエネルギーはとても優しいから。

・人にやさしく、気遣ってもらえることは、とても私の心を落ち着かせてくれる。ここに居ていいんだと思わせてもらえるし、自分の行動を肯定してもいいという気にさせてくれる。ありがたいね。

・インサイドヘッドに出てくるキャラクター、一人名前がでてこなかったが「ビビリ」だったということを調べてわかる。
文字通りビビる人。私の中ではこの割合が多い(でも普通の人も多いらしい)。
関連して「ビビリを乗り越える5つの克服法」というサイトがあった。

kntym.com


脳の仕組みを知る。
自己洗脳の力。
プライドを捨てる。
他人の力を借りる。
自分の武器を持つ。

まあ、わかっていることも多いけど、ここは頑張りどころなので、共存することも含めてこういう関連の本とかもゆっくり読むこともいいのかもなとは思う。
わりかし見ないようにしてきたところはあるなという自覚あり。

・今日お風呂に入っていた時にふと、「かっこ悪いことをしたくない自分」「かっこ悪い自分を認めたくない自分」がまだいるなと思った。これがプライドなのかもしれない。

・今日は先ほどのサイトの通りに、「今日はこんな良い事があったな」とか
「今後、こういう風になったら良いな」
とかいうことを考えながら寝よう。

今日は実験的にひとつ薬を飲まずに寝てみる~。

では、明日は今日よりももっといい日。
おやすみなさい。