ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0304

・今日は一転していい天気だった。
朝、前の日よりも30分早くと起きていて、今日も起きたが今日は日曜日で急ぐこともないので二度寝。まあこういう日もいいということにした^^
明日頑張ろう。

・娘がまた昔のビデオを見ている。今回は2006年。いつもはみていないVだった。息子の4歳の誕生日、祖父母を見送った母が佐世保から福岡に来る際の引っ越し時。懐かしく、みな若い。元気だ。
しかしよくマメに撮っている。撮っていてよかったと今は思う。
心も動くが、家族の思い出は私を豊かにしてくれる財産だと思えるようになってきた。

・昨日に引き続き、母の病院に、着替えを届けにwith娘。娘の運転で。
今日は母は起きていて、安定していたので、少し体を起こして座って居れるように促した。
娘が化粧水をつけるのを手伝ったり、口紅をつけてあげた。爪きりもした。
先日母の家の片づけをしていて、ぽろっと出てきた母と父の結婚式の写真。
昔の写真を見ればなにかしら楽しいことでも思い出すかなと思って持って行った。

今日はそういうグッズもあったせいか、徐々に母の顔がほころび、表情や言葉が出てきたのが印象的だった。
こういう些細な会話が必要なんだろう。嬉しい時間だった。

母が娘をまじまじとみながら一言「肥えた?」というので、笑うしかなかった( ´艸`)

・玄関の掃除、靴箱の整理・掃除、キッチン・ガスコンロの磨き上げをした。
この頃、少しずつ箇所を決めて掃除をすることを心掛けるようにしている。
無心になってやれるのでよい。綺麗になるのが気持ちいい。
雑巾が黒くなるのが気持ちよい( ´艸`)でもやりすぎるので腰に響きそうな。。。
身の回りの掃除や片づけは、心の中の掃除・片付けともリンクしてそうな気がする。

・スクワット30回で息切れするw たまにやっているが、少し負荷かけるくらいがいいかなと思う。朝晩やれるといいけど、朝は忘れがちでお風呂上りに。痛くないので気持ちはいい。

・気になっていたことを片付ける。
家の中干し用の洗濯物干しをネットで注文。
いつ折れてもおかしくない、ぼろぼろの状態で娘から指摘されていた。
が、ついつい。使えると使ってしまう。
優先順位が高くないということなのだが、そういうのはどこか片隅にずっとあるので、何かの時に思い切るのが良いと思う。

・一週間の献立と買い物と料理と生協の注文、洗濯物の取り込みと畳と片づけ。
嫌いではないが、意外と時間がかかるもの。手早くやりたい。ささっとやった時の達成感はある。

・今日の晩御飯は、豚ロース肉のローストポークハニーマスタードソースかけ。じゃがいものコロコロ照焼き風、白菜わかめの味噌汁、切り干し大根の煮物。

ローストポークが意外と好評。中が赤かったので火が通っているのか心配で、何度か電子レンジで念のために火を入れる。
作っていると何品もまた作りたくなるという謎の意欲が。食欲旺盛な人たちのおかげでたくさん作っても余りが少なく、翌日に回せるものがなくなりがち。
もっとどっかり作るかなぁとも思うが、美味しくなくなりそうでやっぱり普通に分量作る方がいい。美味しく食べられるのが一番いい気がする。

もちやお菓子のストックが必須。

・昨晩から腹式呼吸を横隔膜が動くようなものを検索してやってみている。
体感はすくないけど、続けるしかない。
もうちょっと「きもちいい~」って瞬間がほしい。
今日は朝夕の薬をちょっと止めてみた。
肩こりがハンパないので、いい眠りのために一つの薬は飲んでみた。
自分で体調を見ながらコントロールできるのはよい感じ。

・米津玄師を聞いている。静かに心が弾む。

・昨日から便通がよい。とっても嬉しい。

・ウオーター歯磨き、結構気持ちがよい。歯茎が引き締まる感あり。

・また雨の予感で、左足が痛い。体はとても正直だ。

・春の雷がなっている。

明日は雨の予報。それでも明日も今日よりもっと素敵ないい日。
おやすみなさい。

f:id:miww55:20180305000908g:plain