ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0303

・ひな祭りの日だ。
今日は私の曾祖母と伯父の命日。
私が幸せに生きることが彼らの命日になる。思い出すことも命日のお役目だ。
晩御飯の時にその話をし、久しぶりにお酒を飲んだ。
友人からいただいていた浦霞原酒。鼻にやわらかく香るのがよい。原酒だけど濃くなくうまい。

・朝はいつもよりも30分早くと早起きを頑張ってみる。
いつもよりまどろむ時間を少なくした。とはいえ、いつもと同じく気持ちよく起きることができ、
自分の身体を確認しながら、深呼吸をする。幸せだ。
タイマーもかけず、睡眠アプリもせず寝てしまっていたが、起きれた。
いい感じだ。

・朝から雨の感触が近い。
身体は、そのことを敏感に感じている。
粘膜や筋肉がその察知をしてくれる。

痛みを伴うものもあるので、ああ、またかと少し気分は落ちがちになるが、
身体の芯のところは少しきりっとする。凛とするというか。冷えて落ち着くというか。
潤うという感覚もある。

・とも子先生のメルマガの返事を一通。
マイナス感情をなかったことにする、について。
心身に多大なダメージを与えてしまう」モノは
どこから生じている何なのか?
私の場合は、自分自身についての自信のなさが決定的にある。
これまで、うまくいったこともあるけど、できなかったこともある。
その出来なかったことのダメージが大きすぎて、
うまくいかない保証はないけどうまく行く保証もないと考えてしまいがち。 

うまく行った時はその後のことは考えなくてもよいが、うまくいかない時はリカバリーをしなくてはと思い、その手配までを込みで準備をしなくては、とする癖がついている。子育てワンオペ次代はこの負のサイクルを常に背負って来て、私に沁みついてしまった。あの時代はもう終わった。私もうまくいかなくなった時のことは手放してもいい。どうにかなると思えればいいんだけどなぁ。人や自分を信じることの復権をしなければ。
ああ、この辺はまた別にしよう。ハッピー日記ではなくなる。

・そういえば昨日書き忘れたけど、昨日は、シナロケのドラマ「ユーメイドリーム」を視聴。シーナとまこっちゃんの自分を信じ切る生き方はほんとロックだなと思った。私が最初に買ったLPが真空パックで本当によかった。シーナみたいにロックに生きて死にたい。

・母の病院へ。with娘。
月曜に引き続き、気持ちよさそうに寝ているので、起こさずそのまま母宅に行き、押し入れやタンスを整理した。大方の確認は終了。
後は納戸の中のモノを確認すれば、業者の方にお任せで行けそう。
少し進んだ。そして、今日はそこまで心に波は立たなかった。

粛々と、というのは、家族の思い出がとてもあり、
情の深い私にとっては難しくもある今回だが、いつかはあるシーンだ。
そしてそれは時とともに薄らいでいくことも知っているはず。
これまでだってそうしてきた。私だけではなくみなそうだ。
永遠なんてない。終わりもあるが生まれてくるものだってある。
思いをぶら下げてばかりじゃ、そこに浸ってばかりじゃ新しい水は飲めない。ごくごくと私は水を飲みたいはずだ。

・娘と病院に出かける途中から雨。ばかな母娘はこんな日に傘を持って行かなかった。
で、タクシーが来そうなところまで雨に濡れながら歩き、大通りでタクシーで母宅。馬鹿すぎて、笑いながら歩く。ちょっと楽しかった。

・高校の卒業証書と一年間の皆勤賞の賞状が出てきた。病気がちな私が皆勤なんてやっていたんだなとちょっと驚く。忘れていた快挙だ。そういう時が私にもあったのやね。

・白いドレス姿の私の写真も出てきた。ちゃんと見ていないけど。捨てるつもりで娘にみせたが、持ち帰る荷物に入れられてしまった。今更どうするよと思うが、あの時代を亡き者にしては私も可愛そうかなと思って、まあ一旦持ち帰ることにした。写真自体はものだから捨ててもいいとは思うけど、ちゃんとみてあげよう。

・今日の晩御飯は、ちらしずし、ほうれん草とえびの澄まし汁、ブリとマグロのお刺身、切り干し大根の煮つけ、鮭の西京焼き。とお酒。デザートに桜餅。どれもとてもおいしゅうございました。帰ってきてバタバタ作ったにしては上出来。幸せなご飯でした。

・近所に食パンやさんができたので、買ってみた。パンの香りがすごくする、というわけでもないけど、どうなんだろう。明日の朝が楽しみ。

・いつもよりもおだやか。なぎではなく、満潮時が続いている感じか。満月だったし、そんな感じも体はより以上に感じているのかもしれないね。

・明日もいい日。きっといい日。

おやすみなさい。

f:id:miww55:20180304003507j:plain