ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0302

・朝の目覚めが良い。ほんと素敵。気持ちよい。
気持ち30分ずつ早く起きていく練習をしている。
無理をして起きるというのを、起床についてはしたくないので、
自分の気持ちに嘘がないように、少しずつ進めている。

起きて手足を伸ばしながら、リュウジュで胸骨をさすりながら目を覚ます。
深呼吸をしながら、肺に息が入る感じが心地よい。おなかの調子もよくて、ご飯何食べようかなと考えられることが、とてもうれしい。おなかもすく。

・ココア黒糖が相変わらず美味しい。

・パンと昨夜の残りのサーモンのお味噌汁、目玉焼きとハム。定番ではあるけど、毎回美味しい。幸せな朝ご飯。今日は夫も娘も寝ているので、静かに一人で幸せな時間を過ごす。寂しくもなく、ただ美味しいご飯と向き合う時間。まだ少し寝ぼけているところもあるけど、こういうぼんやりした朝の時間はいい。

・確定申告の書類を終わらせる。
今回、また微妙にサイトがリニューアルしてて、ちょっと焦る。
昨年の資料が役に立つ。5年間ちゃんとストックしわかりやすく整理しているので、効率がいい。他のところにもこれができれば!少し頑張ろう。

・保険が満期になるので、担当さんに連絡して、教えを乞う。わからないことが多いので、ちゃんと教えてくださる方がいるのは救い。以前嫌な思いをしたことがあったけど、今の担当さんは誠実さを感じる。自分の気持ちが信じられる人、もの、ことはとても重要だと思う。

・天気が良くなったので布団を干す。短時間だったけど、気づいてよかった。
お散歩に行けなかったので、せめてもの布団干し。

・散歩に行くのは、時間が限られる。できれば昼、お日様が高いうちに行きたいのだけれど、今日はどうしても確定申告と保険をやっつけたかった。
やる必要があるものは淡々と。

・今日はとも子先生からのメルマガが来ない。毎朝夕来ていたので、物足りなさも感じる。じっくり考える時間を持たせるためにスパンを変えると言われていた。それは必要なことかもしれない。私にも。
メルマガの返事を一通する。
一日一通くらいがいい気がする。

・昨日、T氏と話したことで、なんとなくすっきりしたところがある。
自分にあまり期待しすぎず、というとなんだけど、今まで変わらなかったんだから、大きく変わることはない。のであれば、環境を変える方を考えた方がいいという話は、そうかもなぁと思う。
私の場合、これまで白黒の仕切りが強すぎるきらいがあるので、極端になりやすくて、「いい方向に行きたいから、方法を!」と考えてしまいがちなのだけど、ここでもやっぱりグラデーションは必要なのだと思う。
自分の弱さや欠点を認めつつ、あきらめも半分ながら、全部諦めずにやれることをやってみる。ちょっとした負荷もかけられるならかけてみる。そうしながら、ちょっとした変化に目を向けてみる。
そういうことをするのが、私のこれからの生き方になるのかなと思う。そこにはきっとなにかしらの新しい道がある気がする。

・むしよけスプレーを頼んでみる。
自分じゃできない浄化もある気がする。
現実と見えない世界と、どっちも信じてみたい。
掃除も整理もしたい。

・シフォンケーキを作った。グリーンコープのシフォンケーキミックスを使って。
卵黄と卵白をわけて、卵白でメレンゲを作って、あわせて、、と思ったより面倒な作業。よく考えればシフォンケーキだしなと思った。ケーキ作りのブランクを感じるくらい、久しぶりだった。ケーキを焼くこと自体が。懐かしい感覚。久しぶりのリング型。シフォンケーキという名称がない時に、このリング型でマーブルケーキをよく焼いていた。これは母が得意だった。

丁度FBでやり取りしていた小学校時代からの友人にケーキを焼いたことを伝える。一緒によく作っていたので。すると、彼女はケーキ作りは私の母と私に教わったという。一緒にうちで作っていたことは覚えているけど、そういうことだったんだなと今知った。
懐かしいシーンがいくつか浮かぶ。
幸せな時間がたくさんあった。その幸せを忘れているな、私は。
幸せな時間が私を作ってきたんだよなぁ。感謝を忘れているなとつくづく思う。

あ、シフォンケーキは、甘くて美味しかった。家族全員に好評。
あと2袋あるので、後は娘に作ってもらおうw

・ご飯作り、今日はフル回転。鶏むね肉の甘酢煮、ゴボウの竹輪煮、味噌汁、春雨サラダを同時進行で作る。美味しい香りがいろいろ~。マルチタスクであれこれ~。嫌いじゃないが慌ただしかった。作ってる!って感じだった。

・将棋指しのいとこが頑張って残留を決めた!
よく踏みとどまったし、この粘り強さはなんなんだと思う。すごい。いい。
ほっとした。
将棋界の一番長い日、今年もお疲れ様。

・お風呂、かんきつ系のバスソルトが変わらずいい香り。
リュウジュをお風呂に持ち込んですりすりしてみた。気持ちいい。

・明日(もう今日だ)ひな祭りだ!

おやすみなさい。