ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0228

・2月最終日。
朝は、機嫌よく起きれた。ああ、こんな風に目が覚めるって素敵だよなって思った。
身体の不都合なく、ああ起きた、何食べようかなって思える朝って、超素敵。
深呼吸すること自体も嬉しかったり。

・朝から電話入れて美容室に行ってきた。
パーマとカラーとカット。パーマが予洗いから一液、二液と丁寧に時間をおいてやってくれるのはいいんだけど、肩が疲れてしまったよう。前日のピラティスの凝りも手伝ってか、夕方しんどいことに。
頭は軽くなった。

・美容室は月一。日頃読まない雑誌で、ファッションや美容のことがわかるので、ありがたい。今回は肌色や顔の作りで、合う洋服の色が違うという特集記事を見て、私の自己判定と美容師さんの私判定が微妙に違っているのが、興味深かった。他者が見ている私ってやっぱり自分が思う私と違うんだ。

・美容師さんが言うには、「合う色と好きな色とは、好きな色の方が本人に合うんですよ」と。好きはやっぱり最強なんだな。自分から求めていくし、上がっていく感じはよくわかる。
私の合う色は寒色系やはっきりした色らしい。
寒色?イメージは暖色らしい。どっちだ笑

・今日は調子はまずまずと思っていたが、恐れが強いので、夕方頭の皮膚感覚が遠くなった感が全体に広がり、一気に怖くなる。
どうしようもないのだが、昨日書いた記事(先ほど公開した「恐れと向き合う」)を読み返し追加しながら、冷静になることを模索。

・恐れを感じつつも、写真をビューティアプリで撮ったりして、自撮りという新たなジャンルにチャレンジ中。
FBにも投稿してお友達に反応を確認してみてる。
面白い。みんなが気遣ってくれる。多少痛い人と思われることも承知じゃないと、自撮りはアップできない。でももう何でもいいやって感じにもなった。怖いのでw
生きてる発信がネタにもなる。
いつかは、私のこの病気や状況もすべて出し尽くしたい。隠し事なしの裸一貫で行ってみたい。でもまだまだ私は丸腰で。自分の軸を作ってからでも遅くない気はしてる。まあ少しずつ玉ねぎの皮は向いて行く必要があるので、それを皆の前に出しながら自分の目の前に置いていく作業中。修行だ。楽しくもある。怖くもあるが、自分の不安と闘うよりも全然まし。

私は緊張したり集中すると表情が固まるのが癖としてある(呼吸も止まる)ので、もっと柔らかくはつらつと生きたい。そう、私が今欲しているのははつらつさ。生命力。強い生きる力が欲しい。湧き出てくるのを待ってるんだけど、堀りに行かないとかなぁ。

・ご飯作った。
マカロニサラダとトリの粕みそ漬け焼き、味噌汁、豆腐の煮物。
思うより時間がかかる。今日の手際は最初は神がかっていたが(笑)、その後は今一つ。
精進したい。最後の一つは、足りないかもと焦って追加したからな。

・おなかの調子はだいぶ落ち着いてきた。食欲も一時よりはよい。この調子で食べていこう。お薬も飲んで、先ずはおなかの調子と体重増やし。体力上げてやりたいことがまずできる体になることが優先。
(今言い聞かせている)

・大風で息子が傘をボロボロにして帰ってくる。アミューズメントパークに行ったように楽しそうに帰ってきた笑 楽しめるのはいいことだ。傍から見させてもらえてうれしい。

腹式呼吸ちゃんと教わりたい。どうも体感的に理解できてない気がする。インナーマッスル腹式呼吸でつけていくって物理的には出来るような気がするのだけど、昨日のピラティスよろしく私は頭で考えてしまうので、身体で理解したい。パーソナルに習うお金はないのだけど、うまくできないものかなぁ。

・今日も頑張って生きることができました。えらかった。
今日のことは、つなげて考えなくてもいい。どこに原因があって結果があるのかもわからない。わからないことを考えるのは時間の無駄。感情をそこですり減らすのも無駄。
もっと私は私を大切にすべき。
明日は今日よりももっといい日!