ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

Happy日記0218

・誕生日でした。一日が短い。

・まず12時の段階で、娘がスマホで0:00をみせてきて「おめでとう!」と。
そこから始まって、こどもたちからかなりおめでとうが連呼された日でした。

・朝、8時台に起きた。前の日の夜が遅かったにしては、短い睡眠で起きてきた。私、できる子↼最近これよく続いてるw

・なので、朝ご飯をみんなと一緒に食べる快挙w
よくできました。今日は卵は食べなかった。なぜか。こういう日もある。

・朝から気が向いて、外に出よう、母のところへ行こうと思い立ち、夫の運転で娘とともに母の病院へ。母に「産んでくれてありがとう」といって軽くハグしてきました。
耳が遠くなり、痴呆も進んできているので、筆談もできず、母の右の耳元で大きな声で話すしかない。逆に短い言葉ではっきり言うことを迫られるので、こちらの方も気持ちが引きしまるというか、照れたりぐじゃぐじゃいってる場合じゃないという気にさせられる。まあ、すっきりした。
母はわかっているのかわかってないのかわからないが、「まあ、大変ね」と言う。「うん、大変ね」と返すしかない^^

・帰宅後、書類を整理していると母の字でおなかマッサージのメモが。私に向けて書いてくれたらしい。あとにも先にもこういうことはなかったので、とっておいたのだと思う。このタイミングで母の字を見ると、感情が揺さぶられる。それがわかる。
母にはノートとペンを渡していたが、よくわからない字を書いていた。

・エディ・バウアーで娘に服を見立ててもらい、デニムのワンピースとコットンの薄いセーターを買う。1/3を娘と夫が出してくれた。(全額出してくれるかと思ったのに笑)
・今春のエディ・バウアーは、結構このみのものが多い。臨時収入ないかなーw

・ケーキは16区でホールのタルトケーキを。今までにないチョイスをすることがこの頃多い。

f:id:miww55:20180219011322j:plain


焼きの部分が多く、16区らしさのあるケーキ。プレートを口に入れた娘が「口の中が全部16区」と言っていた。16区に行った時の香りが口の内外、いっぱいに漂うからだそう。彼女と同じことを私も思っている。
無理なくすんなり決定できることが増えている。迷いがないって楽。こんなところから力んでいたのだな、体力なくなるはずだと思う。

・百旬館でお買い物。年末に行くことが多いので久しぶり。キャベツがお買い得で598円だった。高い!
こういうスーパーに行くと、非日常にスイッチが入るので楽しい。こんなものがこんな形である!
こんなにたくさんのモノをどう使いこなすかを考えながら買い物するのは面白い。コストコと同じ感覚だ。

・お風呂にお酒とお塩を入れる。お塩が固まっているので、それをお湯の中でほぐすのが気持ちよい。わーっと溶けていく感じが、昨日の育子さんのグラデーションの記事を思い出させる。層が溶け合いグラデーションを産み出し交わり合うような、そんな人にないたい、そういう行動を起こしたい。自分にもみんなにも優しさを渡せるような。

・娘が夜ごはんを全部作ってくれた。洗濯物を干していたら「お誕生日だから」と変わってくれた。いい子や。いい子に育てたのは私や笑

・ケーキにろうそくを立て火をつける息子。長い蝋燭が5、短い蝋燭が2のはずだけど、彼の目には長いのが4、短いのが3に見えたらしい。「おかあちゃん、43歳?」という。息子よ、そう思いたければ思っておいて良いよwww

・息子が11:55くらいに「これだけは言わせて。お誕生日おめでとうございました!」と言って去っていった。
あんまり意味はなくても面白がってやるのはいいことだ。

・先日から使っているウオータードルツ。慣れてきた。水の力で歯茎ケアと歯間ケアができるのはいい。息子が妙にハマったので、使う励みになる。

・FBでもたくさんのお祝いを頂いたが、DMの率が増えていておどろく。
DMは関係性を作ろうと思わないとDM出来ない気がするので、そういう関係が増えた、のかな?

・一番驚いたのは叔母からのDM。初めてじゃないかな。普通のメッセージからなので、どこかに誕生日が表示されてではない。ちゃんと覚えていて送ってくれているのだ。すごい。ありがたい。
が、時間がすれ違い、話ができなかった。明日に持ち越し。

・T氏からはお花の写真を送っていただいた。今日はお花には縁がなかったので、写真だけでも華やかさに和む。

・書類の整理と机周りの片づけをした。
片づけが進むとすっきりする。
もっと片付けたい。シンプルにしたい。
どうせたくさんあってもごちゃついて探せない、使えないのなら、思い切った方がいいよね。

・母のこと、ブログにカテゴリで書いていこうかと思う。
フォーカスしない方がいいのかとも思ったが、
1)客観的に見れるようにしたいことと、
意外と記憶はあいまいなので、
2)記録に残した方がよいと思ったこと(8月からの入退院や手術のこと、結構忘れているので、、、)、
この流れはみながいつかは通る道だけど、介護関係の情報はなかなか流れてこないので、私が書いておくことで
3)介護や痴呆について知りたい人が知れるかもしれない
と思ったためだ。

これも書きたい時、書けるときに書いていくつもり。